本文のエリアです。

薬局のフシギ

薬局で名前を聞かれるフシギ

2015年1月7日

p01

日本調剤には、薬局に「みなさまの声」というハガキを置いています。患者さまやそのご家族の方々、地域の皆さまから、ご意見・ご感想をお寄せいただくためです。

皆さまが抱いている薬局に対する素朴なギモンの中から、いくつかをご紹介・お応えします。

引換券の番号で呼ばれたのになぜカウンターで名前を聞かれるの?

ご本人さまであることを確認させていただくためです。

01ご来局時の処方せん受付の際には、患者さまに引換券を発行してお渡ししております。引換券は患者さまをお呼びするためだけのものではなく、患者さまと処方せん、そしてお渡しする薬をひもづけるものです。
 
薬が出来上がり、患者さまをカウンターにお呼びする際には、原則、引換券の番号と患者さまの名字をお呼びします。また、カウンターにお越しいただいた際には、処方せんをもとに調剤された薬が患者さまご本人のものか確認をさせていただいております。
 
なぜこのようなご本人さま確認が必要かといいますと、薬を誤って他の方に渡してしまうことを未然に防ぐためなのです。なお、気になるという方は、お声掛けをいただければ名前をお呼びしないようにすることもできますので、ご遠慮なく薬局スタッフまでお申し付けください。

お声を寄せていただき、ありがとうございます。

みなさまからのお声は、私どもにとって何よりの励みです。快適に薬局をご利用いただけるよう、これからもさらなる向上に努めて参ります。

なお、「よくあるご質問」のページに「みなさまの声」を参考に作られたQ&Aがたくさんありますので、ぜひご一読ください。