本文のエリアです。

薬局のフシギ

プライバシーのフシギ

2015年1月7日

p01

日本調剤には、薬局に「みなさまの声」というハガキを置いています。患者さまやそのご家族の方々、地域の皆さまから、ご意見・ご感想をお寄せいただくためです。

皆さまが抱いている薬局に対する素朴なギモンの中から、いくつかをご紹介・お応えします。

他の患者さんに自分の話が聞こえていないか心配です。

患者さまのプライバシーを配慮して、さまざまな工夫をしています。

02薬局では患者さまのプライバシーへの配慮として、カウンターへのプライバシースクリーンの設置はもちろん、他の患者さまに聞こえることのないよう薬の説明をする、待合席とご説明するカウンターの距離を空ける、混雑状況によっては隣り合わせのカウンターでお薬のご説明をすることのないようにする等、薬局の特徴に応じて数々の工夫を施しております。
 
とはいえ、患者さまによってはご不安を持たれることもあるかと思いますので、万が一お気づきの点がございましたら遠慮なく薬局スタッフにお申し付けください。

 

なお、薬局では実際にどのように処方せんの受付から薬のお渡しまでを行っているのか、こちらのページで詳しくご覧いただくことができます。
処方せんをもらったら ≫ 受付からお渡しまでの流れ

お声を寄せていただき、ありがとうございます。
みなさまからのお声は、私どもにとって何よりの励みです。快適に薬局をご利用いただけるよう、これからもさらなる向上に努めて参ります。

 

なお、「よくあるご質問」のページに「みなさまの声」を参考に作られたQ&Aがたくさんありますので、ぜひご一読ください。