本文のエリアです。

薬局のフシギ

余ってしまった薬のフシギ

2013年12月18日

p01

日本調剤には、薬局に「みなさまの声」というハガキを置いています。患者さまやそのご家族の方々、地域の皆さまから、ご意見・ご感想をお寄せいただくためです。 皆さまが抱いている薬局に対する素朴なギモンの中から、いくつかをご紹介・お応えします。

飲み忘れて余ってしまった薬がありますが?

~みなさまの声より~

手持ちの薬で余っているものを薬局で整理してもらって助かった。 

p02いつもご利用ありがとうございます。
飲み忘れて余ってしまった薬がありましたら、薬局にお持ちください。薬剤師が薬の状態や数を確認し、処方日数を調整してもらえるように医師に連絡したり、 次回の診察の際に患者さまから直接医師に残薬を伝えられるようなメモを作成することも可能です。
 
また、お手持ちの薬で、薬の種類が分からなくなってしまった場合などでも、お気軽に薬剤師にご相談ください。再度、整理してからお渡しいたします。なお、その際には多少お時間をいただく場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。 

お声を寄せていただき、ありがとうございます。

 

みなさまからのお声は、私どもにとって何よりの励みです。 なお、「よくあるご質問」のページに「みなさまの声」を参考に作られたQ&Aがたくさんありますので、ぜひご一読ください。