糖尿病予備群かも? 「高血糖」に注意

健康まめちしき

「高血糖」とは血糖値が正常値よりも高い状態が続くことを言います。軽度の高血糖は自覚症状がなく、いつの間にか重症になってしまうことが多いため、定期的に検査キットや測定器でセルフチェックすることが大切です。

糖尿病予備群が疑われるのはこんな人

血糖値が高めなうえに、以下の項目に複数あてはまるようなら、要注意。もしかしたら糖尿病予備群かもしれません。定期的に自身の生活習慣や体形の変化を見直すことも大切です。

チェックリスト

□ 血縁者に肥満や糖尿病の人がいる

□ 運動はほとんどしていない

□ 睡眠不足、あるいはよく眠れない

□ 食事時間が不規則である

□ 野菜や海藻類をあまり食べない

□ お酒をたくさん飲む/食べ過ぎる

□ 脂っこいもの・甘いものが好き

□ 太っている/最近、太ってきた(BMI※をチェックしよう)
□ ストレスをため込みやすい

(厚生労働省 糖尿病ホームページより引用)

※BMI=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m) 日本肥満学会では、BIM値が25以上を「肥満」としています

カギを握るのはインスリン

血糖値の上昇に大きく関わっているのがインスリン。インスリンとはすい臓から分泌される、血糖値を下げる唯一のホルモンです。インスリンが不足したり、うまく作用しないと、血液中のブドウ糖が使えなくなり、高血糖状態になってしまいます。

健康な人と糖尿病の人の血糖とインスリンの関係を比較すると…

自分で血糖をコントロールしよう

たとえ高血糖だとわかっても、血糖値はコントロールが可能です。血糖のコントロールには、規則正しい生活と運動が何よりも重要。これらがきちんと実践できれば、血糖値の数値は正常値に近づくはずです。

食事

栄養バランスの良い食卓

食べ過ぎない・栄養バランスに気をつける


・腹八分目を心がける

・糖質と塩分を控える (甘いものを控えめに)

・薄味にする

・野菜をしっかり食べる

運動

ランニングをする女性

きつ過ぎず・楽過ぎず。毎日続けることが重要


・1人でどこでもできる運動を

・食後1~2時間後がベスト

・有酸素運動が効果的 (ウォーキングがおすすめ)

・1回20分以上継続する

生活習慣

朝日を浴びて伸びをする女性

規則正しい生活・食習慣が大事。お酒も控えめに


・三食きちんと規則正しく

・ストレスをためない

・睡眠をしっかりとる

・喫煙者は禁煙にトライ

・身体活動量を増やす

定期的な血糖値の確認が大事です

自宅で簡単にセルフチェック

病院に行かなくても、自分で気軽に調べられる尿検査キットや血糖測定器が市販されています。これを使えば、食後血糖値も簡単に測定することができます。

セルフチェックキット

尿検査薬

試験紙に尿をかけ、反応した色調で判定します。 尿糖、尿タンパク、尿潜血などを調べることができます。


血糖測定器
指先に針を刺し、にじみ出たわずかな血液から血糖値を測定。痛みの少ないタイプや液晶表示の見やすさなど、自分に合ったものを選びましょう。

※ 病気を診断するものではありません。検査結果や症状により医師や薬剤師に相談してください。

お薬のことや健康のことなどでわからないことがありましたら、遠慮なく薬剤師にご相談ください。

※ 本コンテンツは、日本調剤が発行した啓発小冊子Vol.4「高血糖」の内容に基づき再構成されたものです。

※ 特定の医薬品を推奨するものではありません。ご本人が自覚される症状等がある場合は、早めに医師・薬剤師へご相談ください。

関連するタグ

関連記事

次の記事
重症化する前に「うつ症状」に注意
日本調剤トップ お役立ちコラム 健康まめちしき 糖尿病予備群かも? 「高血糖」に注意