健康的な生活のための“第一歩”をサポート! 日本調剤 鍋島薬局で「足の無料測定会」を開催

イベントレポート

 全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:三津原博)では、8月22日(月)と23日(火)の2日間、日本調剤 鍋島薬局(佐賀県佐賀市)で「足の無料測定会」を行いました。計34名の方が参加し、健康的な生活を送るための正しい靴選びのアドバイスを受けました。

 

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、8月22日(月)・23日(火)の2日間、日本調剤 鍋島薬局(佐賀県佐賀市)で「足の無料測定会」を実施しました。

 ふだん、当薬局に来局される患者さまと健康に関するさまざまなお話をする中で、自分に合った靴選びに苦労されているという声を多くいただきます。健康で生き生きとした生活を送るためには、 “足”の健康を守ることが欠かせません。そこで、当薬局では、シューズメーカーである株式会社アサヒコーポレーションにご協力いただき、自分に合った靴選びをアドバイスするイベントを毎年開催しています。

 当日は、専用の足型測定器「フットグラファー」で足の長さや幅、土踏まずの長さなどを自動測定し、正確な足の状態を把握したうえで、靴の専門家が一人一人に合った靴選びのポイントをアドバイスしました。また、測定者に対し、偏平足の知識など、足の健康に関するさまざまな情報提供を行いました。2日間で、お子さまから高齢者まで、計34名の方が参加されました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の場を積極的に設けていきます。

関連するタグ

関連記事

次の記事
未病改善をテーマにした「健康フェアin横須賀」 当社4薬局が薬剤師相談コーナーを開設!
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 健康的な生活のための“第一歩”をサポート! 日本調剤 鍋島薬局で「足の無料測定会」を開催