週刊!薬剤師ブログ

オーベン・ネーベン制2021.09.16

教わる全てが宝物☆大型門前店舗の先輩後輩

日本調剤の教育研修制度の一つ、オーベン・ネーベン制。新入社員(ネーベン)にマンツーマンの指導役(オーベン)がつき、1年間成長を支えるこの制度は、新人研修がオンラインとなった昨年度からより重要度を増しました。今回は、そんなオーベン・ネーベン制について詳しくご紹介し、実際の店舗での様子や教わる内容、雰囲気などをお伝えします。
兵庫県の店舗で勤務する、菅野莉央さん(武庫川女子大学卒・2020年入社)と岡優希さん(大阪薬科大学卒・2019年入社)にお話をお伺いしました!(2020年度取材記事)

●勤務している店舗について教えてください。

(岡)私たちが勤務する薬局は総合病院前の大型薬局で、本当に様々な病態に関する処方せんが持ち込まれます。患者さまの健康を守るためにも、我々薬剤師の知識が強く求められます。また枚数も平均300枚、多い時には400枚を超えるような薬局です。選ばれる薬局であるため待ち時間も非常に大切になってきますので、常に工夫を凝らし対応する必要があります。
菅野さんには、この薬局で働く一員として、薬局を運営するうえで自分がどう動くべきか考えて行動できること、また薬剤師として患者さまのためにも日々積極的に勉強する姿勢を持ってほしいです。

●オーベン・ネーベン制は実際役に立ちますか?

(岡)新人は特に、誰に聞いたらいいのかな?とか仕事しているときに話しかけていいのかな?と思ってしまう場合も出てきてしまうかと思います。また先輩方も新人さんはどこまでできるのか?これは教えたかな?など、店舗にいる人数も多いため状況の把握が難しくなります。そこでオーベン・ネーベン制というマンツーマンで指導する制度があることによって、オーベンは段階的に教育することができ、ネーベンの理解度、どこまで教えたか、今どこまでできるのかなど把握もでき、店舗全体への共有にも繋げられます。またネーベン側からしても気軽に聞ける環境にあり、とても心強い教育制度だと思います。

(菅野)新人薬剤師として初めて店舗に配属された時はすごく緊張しますし、気も張ります。そんな時、一番近い存在としてオーベンがいてくれる安心感はとても大きいです!基本的に年齢の近い方がオーベンになるので相談や質問もしやすいです。ネーベンにとってオーベンは目標であり、目指すべき人になります。目標とする人が毎日近くにいるのでとても刺激になりますし、1年後自分がどんな風になったらいいのかが明確にわかるのでとても良い環境です。

●新人研修がオンラインになったことで、現場での教育への影響はありますか。

(岡)オンラインの場合、服薬指導のロールプレイなどは受けることができていないので、服薬指導を始める前にオーベンである私と確認しながら実施してもらいました。ロールプレイを含む処方解析の講座も無かったため、日誌を活用して薬剤についての解説をし、一緒に勉強をしたりもしています。
例年より同期との関わりも減っていて不安になる時もあると思うので、店舗全体でしっかりフォローできるよう努めています!

(菅野)店舗配属の初日は不安な気持ちもありましたが、店舗の方々が暖かく迎えてくださったので不安はすぐに消えました!例年の新人より知らないこともあったかと思います。その分教えることが多く、大変だったと思いますが岡さんはいつも優しく1から丁寧に教えてくださりました。とても感謝しています。

●オーベンはどんな風に指導をしてくれていますか。

(菅野)岡さんは「今週は散剤や一包化の監査をやってみよう!」「今月は服薬指導○○件を目標に頑張ろう!」など、目標や今すべきことを明確にわかりやすく言ってくださりととてもありがたいです。

調剤から始まり、処方せんの入力、服薬指導、監査といった一連の薬局業務、他にも店舗でよく出る処方の内容やその他の業務など数え切れないぐらい多くのことを教えていただいています。初めての服薬指導の前にはロールプレイをしていただいて、緊張せずに患者さまの前に立つことができました。教えていただいたことは役に立ったことばかりで、全部大切なことで一番は決められないです!(泣)
まだまだわからないことがたくさんあるのでその度に質問をして教えていただいています!

(岡)私のオーベンはとっても優しい方で、教えてくださる時も注意してくださる時も優しく伝えてくださって、いつも安心して仕事ができました。ですので、自分も後輩に同じように接しようと思っています!普段は気楽になんでもフランクに話せる関係でも、仕事中はしっかりと。メリハリをつけて、オンオフの切り替えも意識しています。
また一方的に教えるのではなく、ここまでは理解できた?わからないことある?などネーベンの理解度を都度確認し、ネーベンに合わせて教えることによって知識を定着してもらおうと思っています!

(菅野)難易度の高い調剤に挑戦しているところや、進んで服薬指導をたくさんしているところを、岡さんは見ていてくださって「頑張ったね!」と褒めてくださいます!また、私が困っている時には、すぐに声をかけてくれて、私が分からないことを聞くと手を止めて教えてくださったり、休憩中にも色々と気にかけてくれます。しっかり見守ってくれていてとても頼りになります!その視野の広さを尊敬しています。
岡さんも1年前の私と同じ新人の頃、わからないことやできないことも多く、慣れない中で疲れることもあったと聞きました。今はテキパキと仕事をされているので驚きましたが、岡さんも新人の頃は私と同じだったということを教えてもらい安心した気持ちになりました。

●お互いに一言お願いします!

(岡)いつも笑顔で患者さまもスタッフも癒されております。いつも熱心に話を聞いてくれて、向上心があり、しっかりしていて、仕事も丁寧でとても助かっています。かわいいかわいい後輩です!
大型の店舗でたくさんの業務がありますが、持ち前の明るさとその笑顔を忘れずにこれからも一緒に頑張っていきましょう!不安なことはこれからも何でも聞いてね。私もオーベンとして頑張ります!

(菅野)毎日ご指導ありがとうございます!岡さんのおかげで毎日少しずつできることが増えてきています。岡さんや店舗の皆様のおかげで、とても楽しくお仕事できています!早く岡さんのように一人前の薬剤師になれるように頑張るので、これからもご指導よろしくお願いします!岡さんがオーベンで良かったです!!

●お二人の今後の目標を教えてください。

(岡)この薬局に来てよかった、薬剤師さんに相談してよかった、と言ってもらえるような、患者さまに寄り添った薬剤師に、また医療スタッフからも信頼していただける薬剤師になることが目標です。そのためには高度な知識は求められていると思っておりますので、今後専門的な資格を取りたいと思っております。

(菅野)今は目の前のことを一生懸命頑張って先輩方のような一人前の薬剤師になることが目標です。そのために経験を増やそうと毎日心がけています。そして患者さまの痛みや気持ちを考え、患者さまに寄り添うことのできる、患者さまに選ばれる、信頼される薬剤師になりたいです。

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