【薬局のギモン】プライバシーは守られているの?

薬局のきほん

パーテーションで仕切られたカウンターで服薬指導を行う薬剤師
日本調剤では、患者さまやそのご家族の方々、地域の皆さまから、ご意見・ご感想をお寄せいただくための電話窓口(コールセンター)を設置しています。

皆さまが抱いている薬局に対する素朴なギモンの中から、いくつかをご紹介・お答えします。


Q.他の患者さんに自分の話が聞こえていないか心配です。

A.患者さまのプライバシーを配慮して、さまざまな工夫をしています。

薬局では患者さまのプライバシーへの配慮として、カウンターへのプライバシースクリーンの設置はもちろん、「他の患者さまに聞こえることのないようにお薬の説明をする」「待合席とご説明するカウンターの距離を空ける」「混雑状況によっては隣り合わせのカウンターでお薬のご説明をすることのないようにする」等、薬局の特徴に応じて数々の工夫を施しております。


とはいえ、患者さまによってはご不安を持たれることもあるかと思いますので、万が一お気づきの点がございましたら、遠慮なく薬局スタッフにお申しつけください。

関連するタグ

関連記事

次の記事
【薬局のギモン】どうして薬剤師にいろいろ聞かれるの?
日本調剤トップ お役立ちコラム 薬局のきほん 【薬局のギモン】プライバシーは守られているの?