地元の皆さんの健康づくりをサポート! 日本調剤 藤沢薬局で「健康イベント セミナー&からだチェック」を開催

イベントレポート

 9月10日(日)、日本調剤 藤沢薬局(神奈川県藤沢市)では、薬局内に併設された日本調剤 ほけんショップ藤沢店と合同で、「健康イベント セミナー&からだチェック」を開催しました。本イベントは、地域住民の方々の健康づくりに役立てていただきたいとの思いで開催したもので、計2回の健康セミナーと、体組成計や血圧計などによる測定会を実施いたしました。

 「健康サポート薬局」基準に適合※1している日本調剤 藤沢薬局には、地域住民の方々が気軽に日々の健康チェックができるように「健康チェックステーション」を設置しています。「健康チェックステーション」には、体組成計や血圧計といった測定機器を設置するとともに、管理栄養士が健康相談を承る相談スペースを設けており、処方せんをお持ちでない方でも気軽に日々の健康づくりにお役立ていただけるようになっております。

 今回のイベントでは、併設の日本調剤 ほけんショップ藤沢店との共催で、通常は設置していない血管年齢や肌年齢測、骨チェックの測定器をご用意。また、直近の健康診断結果がわかる書類(健康診断書など)をご持参の方には健康年齢※2の算出も行うなど、多彩なプログラムで展開いたしました。

 

※1:「健康サポート薬局」とは、地域の皆さまが健康的な生活を送り、より健康になるために、積極的にお手伝いする薬局のこと。厚労省の定める用件を満たした薬局のみが「健康サポート薬局」である旨を表示することができます。
※2:健康年齢とは、現在の健康状態を年齢で表わした新たな指標で、ネオファースト生命の基準により算出。

 

 さらに当日の11:00~11:30には、日本調剤 藤沢薬局の管理薬剤師から「薬の正しい使い方」について、また薬局スタッフである管理栄養士からは「脂質異常症」についてのセミナーを行いました。薬の服用に関する基礎知識や、薬と食べ物の関係性など、つい見落としがちな薬との正しい付き合い方を改めてお伝えするとともに、一般には「高脂血症」ともいわれる脂質異常症の原因と対策について、お話しました。

 また、14:00~15:00には、外部講師をお招きし、第一生命経済研究所 ウエルライフ開発室 浅野智代美氏による「内臓脂肪撃退法」のセミナーを実施。年齢とともに気になる内臓脂肪はどうしてついてしまうのか、減らすのに効果的な食事法など、いつもの生活に役立つ情報をお伝えしました。セミナー終了後には、会場内に設置された体組成計に長蛇の列ができるなど、改めてその関心度の高さが伺えました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】
日  時:平成29年9月10日(日) 10:00~17:00
会  場:日本調剤 藤沢薬局 および 日本調剤 ほけんショップ藤沢店
(神奈川県藤沢市南藤沢21-8 大安興業ビル1階)
内  容:

<健康セミナー>
11:00~11:30 「薬の正しい使い方」「脂質異常症について」
14:00~15:00 「内臓脂肪撃退法」
<からだチェック>
体組成・血圧・血管年齢・肌年齢・骨チェック・簡易血液検査(コレステロール・血糖値)・管理栄養士による栄養相談・健康年齢算出
参加人数:76人


関連するタグ

関連記事

次の記事
薬剤師のおしごとに大人も子どもも大はしゃぎ! 与謝野薬局「薬局祭」で子ども薬剤師体験を開催
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 地元の皆さんの健康づくりをサポート! 日本調剤 藤沢薬局で「健康イベント セミナー&からだチェック」を開催