本文のエリアです。

イベント活動

血管年齢&骨密度測定イベントを開催!in旭市産業まつり【JPイベントレポート】

2017年12月18日

 11月12日(日)、千葉県旭市の海上コミュニティ運動公園で開催された「旭市産業まつり」に日本調剤 旭薬局および日本調剤 旭病院前薬局が参加しました。当社ブースでは、血管年齢&ストレスチェック測定および骨密度測定を行い、こちらの予想を上回る170名の方々にご参加いただきました。

 

IMG_0047

 

 「旭市産業まつり」は、旭市の特産物や商工業製品を販売・紹介するイベントで、ステージイベントや体験コーナーなどもあり、毎年大勢の人々でにぎわいます。

 昨年に続き2度目の出店となる日本調剤ブースでは、昨年も大好評だった「血管年齢&ストレスチェック測定」に加え、「骨密度測定」を実施しました。

 

 参加者の方々は60~70代の方を中心に30代から80代までと幅広く、日頃から当薬局をご利用いただいている方が約半数いらっしゃったほか、昨年のイベントにもご参加いただいたリピーターの方もいらっしゃいました。血管年齢や骨密度測定など健康度の測定に興味があってお越しいただいた方がほとんどで、当社ブース前には開始前から行列もでき、昨年の倍以上となる170人の方々にご参加いただきました。

 当社ブースにお越しいただいた方々からは「来年も測定したい」「このようなイベントを毎月開催してほしい」といったお声をいただくなど大好評でした。

 

 なお、旭病院前薬局内には、健康相談や健康度測定のできる専用スペース「健康チェックステーション」を設けておりますが、今回のイベントへの参加をきっかけに、その後ご来局いただきご利用いただいた、という方もあるなど、地域の皆さまの健康維持・増進を一層深める機会となりました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

IMG_0042

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成29年11月12日(日) 午前10時~午後2時

会    場:海上コミュニティ運動公園(千葉県旭市高生7番地)

出 店 内 容:・血管年齢&ストレスチェック測定

      ・骨密度測定

      ・薬剤師による健康相談・お薬相談

参 加 人 数:170名

 

 

<日本調剤株式会社について>  https://www.nicho.co.jp/

 1980(昭和55)年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約3,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みを積極的に進めており、さらに超高齢社会に必要とされる良質な医療サービスを提供する「日本のかかりつけ薬局」を目指して取り組んでいます。

 

<JPイベントレポートについて>

本イベントレポートは、日本調剤の薬局や薬剤師が地域で取り組んでいる活動を随時紹介しています。地域社会に貢献する調剤薬局として、地域住民の皆さまの健康維持・管理を目的とした各種健康関連イベントの開催や、薬や健康に関する活動への参画など、積極的に取り組んでまいります。