薬剤師のお仕事にチャレンジ!「かわぐち職業体験フェア」に参加

イベントレポート

 平成29年11月12日(日)、ショッピングセンター「アリオ川口」(埼玉県川口市)で開催された「かわぐち職業体験フェア2017 ~知ろうよ川口!働こうよ川口!~」に日本調剤川口薬局をはじめとする市内の3店舗が参加しました。小・中学生を中心とした約80名の子どもたちが薬剤師の仕事を体験し、終了後には修了証を配布しました。

 「かわぐち職業体験フェア2017 ~知ろうよ川口!働こうよ川口!~」は、公益社団法人川口青年会議所が主催する、小学生から高校生までを対象とした職業体験イベントです。川口市内の商店や企業が出展し、実際の仕事を楽しく知ることができる小・中学生向け職業体験コーナーや、地元企業による高校生のための企業説明会を実施しました。

 

 今回、当社では、小・中学生向け職業体験ブースにおいて、「子ども薬剤師体験」を開催しました。会場には、実際に薬局で使用している調剤台や調剤機器を設置し、参加者は子ども用の白衣を着用し、模擬処方せんをもとに、薬に見立てたお菓子やジュースを計量したり、チョコクリームを混ぜたりする調剤業務を体験しました。

 

 当日は、就学前の小さなお子さまから中学生まで、約80名の子どもたちにご参加いただきました。普段はなかなか経験できない本格的な薬剤師体験ができるとあって、定員を超える希望者が集まるなど、大盛況でした。

 薬を一包みずつに分ける分包機を使った調剤体験では、実際に分包された“薬”が出てくるのを見て、子どもたちは「すごい!」と興味津々。中には、将来薬剤師になりたいと考えている方もいて、「良い経験になった」と大満足の様子でした。

 

 イベントを運営した薬剤師にとっても、子ども薬剤師体験を通して、子どもたちや保護者の方に薬剤師の仕事内容への理解を深めてもらうことができた、良い機会となりました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:平成29年11月12日(日)午前11時30分~午後4時30分

会   場:アリオ川口 センターコート1階

実 施 内 容:子ども薬剤師体験 (薬に見立てたお菓子を用い、調剤機器を使った調剤体験)

参 加 人 数:約80名

※参加店舗:日本調剤 川口薬局、日本調剤 川口東薬局日本調剤 東川口戸塚薬局

関連するタグ

関連記事

次の記事
受付からお渡しまでの流れ
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 薬剤師のお仕事にチャレンジ!「かわぐち職業体験フェア」に参加