ゲーム感覚で楽しく♪脳年齢測定&ストレスチェックイベントin釧路薬局

イベントレポート

 10月9日(火)~12日(金)の4日間、日本調剤 釧路薬局(北海道釧路市)において、「脳年齢測定&ストレスチェックイベント」を開催しました。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 日本調剤 釧路薬局ではこれまでも積極的に健康イベントを開催しておりますが、今回は、参加者の皆さまからのアンケートで「測定したい!」とのお声が多かった脳年齢測定機器を用いたイベントを開催しました。

 今回使用した機器は、簡単なゲームを用いて楽しく脳年齢とストレス度を測れるものです。釧路薬局での脳年齢測定イベントは初めてでしたが、お薬をお待ちの患者さまだけではなく、「薬局でもらったチラシを見て楽しみにしていた」というご家族連れなど、多くの方々にご参加いただきました。測定いただいた方からは、「こういった測定機器を利用する機会はなかなかないから嬉しい」というお声をいただきました。

 また、脳年齢測定のほかに、店内の専用ブースで、HbA1Cと脂質を測定できる簡易血液検査も行いました。「普段、血液検査を受けられる機会はなかなかないから利用してみたい」と興味を持ってくださった多くの方々にご利用いただきました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】                                          

開 催 日 時:平成30年10月9日(火)~12日(金) 午前9時~午後6時

        ※初日は午後3時~午後6時、最終日は午前9時~午後3時

会     場:日本調剤 釧路薬局

共     催:日本調剤 中の島薬局

実 施 内 容:・脳年齢測定、ストレスチェック

        ・簡易血液検査、血圧測定、体組成測定

参 加 人 数:127名

関連するタグ

関連記事

次の記事
みんなで楽しく運動♪あへあほ体操教室&健康相談会in釧路薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート ゲーム感覚で楽しく♪脳年齢測定&ストレスチェックイベントin釧路薬局