本文のエリアです。

イベント活動

ゲーム感覚で楽しく♪脳年齢測定&ストレスチェックイベントin釧路薬局【JPイベントレポート】

2018年11月2日

 10月9日(火)~12日(金)の4日間、日本調剤 釧路薬局(北海道釧路市)において、「脳年齢測定&ストレスチェックイベント」を開催しました。

 

測定の様子① 

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 日本調剤 釧路薬局ではこれまでも積極的に健康イベントを開催しておりますが、今回は、参加者の皆さまからのアンケートで「測定したい!」とのお声が多かった脳年齢測定機器を用いたイベントを開催しました。

 今回使用した機器は、簡単なゲームを用いて楽しく脳年齢とストレス度を測れるものです。釧路薬局での脳年齢測定イベントは初めてでしたが、お薬をお待ちの患者さまだけではなく、「薬局でもらったチラシを見て楽しみにしていた」というご家族連れなど、多くの方々にご参加いただきました。測定いただいた方からは、「こういった測定機器を利用する機会はなかなかないから嬉しい」というお声をいただきました。

 また、脳年齢測定のほかに、店内の専用ブースで、HbA1Cと脂質を測定できる簡易血液検査も行いました。「普段、血液検査を受けられる機会はなかなかないから利用してみたい」と興味を持ってくださった多くの方々にご利用いただきました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】                                          

開 催 日 時:平成30年10月9日(火)~12日(金) 午前9時~午後6時

        ※初日は午後3時~午後6時、最終日は午前9時~午後3時

会     場:日本調剤 釧路薬局

共     催:日本調剤 中の島薬局

実 施 内 容:・脳年齢測定、ストレスチェック

        ・簡易血液検査、血圧測定、体組成測定

参 加 人 数:127名

 

<日本調剤株式会社について>  https://www.nicho.co.jp/

 1980(昭和55)年の創業以来、一貫して国の健康保険制度を支える調剤薬局のあるべき機能・役割を全うすべく「医薬分業」を追求し、調剤薬局展開を積極的に行っています。現在では、全都道府県に調剤薬局を展開し約3,000名の薬剤師を有する、日本を代表する調剤薬局企業として評価を得ています。また、ジェネリック医薬品の普及や在宅医療への取り組みを積極的に進めており、さらに超高齢社会に必要とされる良質な医療サービスの提供を行ってまいります。

 

<JPイベントレポートについて>

 本イベントレポートは、日本調剤の薬局や薬剤師が地域で取り組んでいる活動を随時紹介しています。地域社会に貢献する調剤薬局として、地域住民の皆さまの健康維持・管理を目的とした各種健康関連イベントの開催や、薬や健康に関する活動への参画など、積極的に取り組んでまいります。