栄養の専門家がアドバイス!管理栄養士の栄養相談

管理栄養士が患者さまに健康食品をおすすめする様子
日本調剤では、患者さまのお薬の服用サポートだけでなく、皆さまの毎日の健康づくりを支えるために、管理栄養士が常駐している薬局がございます。栄養の専門家である管理栄養士が、普段の生活の中で取り入れられる食事や運動など、健康的なからだづくりのアドバイスを行っています。

管理栄養士が皆さまの健康をサポート

一人ひとりに合わせた栄養相談

プライバシーに配慮した専用の相談ブースで、管理栄養士が皆さまの生活習慣について丁寧にお聞きしたうえで、日常生活で実践できる食事や運動などについての栄養相談・栄養指導を行います。また、健康維持にお役立ていただける健康食品やサプリメントの商品選びもサポートします。

栄養相談は、薬局だけでなくオンライン、またはご訪問でも承っています。

各栄養相談の料金については以下よりご確認ください。

薬局
3,000円 / 30分

※延長10分につき1,000円

オンライン
3,000円 / 30分

※延長10分につき1,000円
※オンライン栄養相談の詳細についてはこちらをご覧ください。

訪問
6,000円 / 30分
栄養相談をご希望の方はお近くの日本調剤のスタッフにお声掛けください。

オンライン栄養相談をご希望の方は以下の「オンライン栄養相談を予約する」よりお申込みいただけます。


※法人契約は、お問い合わせフォームより「栄養相談/認定栄養ケア・ステーション」をご選択の上、お問い合わせください

オンライン栄養相談を予約する
薬局内で健康イベント(セミナー)を行う管理栄養士

健康イベントの開催

全国の日本調剤の薬局では、定期的に健康イベントを開催しています。薬剤師とともに管理栄養士が、季節に合わせた健康セミナーや、ご自身の健康度がわかる測定会、お薬や栄養に関する相談会を行っています。
イベント情報
日本調剤が毎月発行する「栄養だより」過去の3カ月分の紙面

季節の健康情報をお届け

季節に合わせた健康情報をお届けする情報紙として、毎月「栄養だより」を発行しています。ご自身の食事や健康に興味を持ち、生活習慣を見直すきっかけにしてもらいたいという思いから、管理栄養士が健康に関する情報をご紹介しています。特に栄養のプロとして、健康力アップにおすすめしたい「食べ合わせ」や、栄養摂取に関するお悩みやご相談へのアドバイスなど、食事・栄養面で日々の健康管理にお役立ていただけるよう、情報を厳選しています。「栄養だより」は一部店舗で配布しているほか、日本調剤ホームページからもご覧いただけます。
お役立ちコラム「栄養のはなし」

管理栄養士へのご相談は、どなたでもご利用いただけます。病気というほどではないけれど、ちょっと健康のことが気になるなと思ったら、ぜひお気軽にお近くの日本調剤にお立ち寄りください。

管理栄養士のいる店舗を探す

一部の店舗では、日本栄養士会の認定を受けて地域密着型の拠点「認定栄養ケア・ステーション」として栄養関連サービスの提供を行っています。献立考案や料理教室運営のご相談など、お気軽にご相談ください。

「認定栄養ケア・ステーション」とは
日本調剤トップ 便利なサービス 管理栄養士への栄養相談