薬科大の文化祭で気軽に健康チェック!健康フェアin京薬祭(山科薬局)

イベントレポート

 11月4日(日)、日本調剤 山科薬局(京都府京都市)が、京都薬科大学の文化祭『京薬祭』にブース出展し、健康フェアを行いました。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、日本調剤 山科薬局では、京都薬科大学の文化祭『京薬祭』に出展し、健康測定や健康相談ができる「健康フェア」を開催しました。京薬祭は、京都薬科大学に通う学生の皆さんはもちろん、大学周辺の地域の方々や薬学部を目指す受験生の皆さんなど、毎年とても多くの方でにぎわいます。当日は、事前に配布されたパンフレットやチラシを見た100名以上の方が来場されました。

 

 会場には、「肌年齢」「脳年齢」「血管年齢」「骨健康度」「体組成」と、さまざまな角度から自分の身体の健康度を測定できる機器をずらりと設置。それぞれの測定結果をもとに、薬剤師が一人ひとりに合った健康管理のアドバイスを行いました。

 参加された方からは「普段こういった測定をする機会はないので楽しかった!」などのお声を多くいただき、大変好評でした。

 なお、山科薬局は、京都薬科大学にほど近い場所に位置しており、店舗内では気軽に健康測定や相談をしていただけるスペース「健康チェックステーション」を併設しています。

 そこで今回出展したブースでは、測定結果のアドバイスとともに、参加いただいた地域の方々に向けて、健康チェックステーションをはじめ日々の健康管理をサポートする薬局の取り組みについてもご紹介しました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年11月4日(日) 正午~午後4時

会     場:京都薬科大学(京都府京都市山科区御陵中内町5)

出 展 薬 局:日本調剤 山科薬局

実 施 内 容:健康フェア

        ・お薬相談、健康相談

        ・各種測定(肌年齢、脳年齢、血管年齢、骨健康度、体組成)

        ・健康食品試食会

参 加 人 数:約100名

関連するタグ

関連記事

次の記事
画面をタッチするだけ!脳年齢測定&ストレスチェックイベントin中の島薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 薬科大の文化祭で気軽に健康チェック!健康フェアin京薬祭(山科薬局)