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部署紹介
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FRONT OFFICE
営業系
営業部
営業部は、「薬局」を新たにつくることを使命としています。一口に薬局といっても、健康増進をサポートする役割を担うもの、高度な薬物治療に対応するものなど、「機能分化」が進んでおり、営業部もそれに合わせて4つの部門に分かれています。
マーケティング調査や不動産オーナーとの交渉、 医薬分業に向けた医療機関へのコンサルティング等を経て、薬局をつくりあげていきます。
PLANNING
企画系
事業開発部
事業開発部では、社内外の様々な情報を取り入れながら、調査・分析・計画・実行を行い、世の中に新しい価値を提供する新規事業を一からつくりあげます。まだ見ぬ新しい場所に一石を投じ、それを具体化し、企業活動の出発点をつくっていきます。大学との共同開発などにも携わり、医療もITもめまぐるしく進化する現代で、その最先端を担います。
広報部
広報部では、薬局のご利用者さまから従業員、株主、取引先など、様々なステークホルダーに向けて、日本調剤の経営理念や企業活動を広く知っていただくために、情報発信を行います。具体的には、各メディアの取材対応や、コーポレートサイトの企画運営や患者さま向けの疾患啓発冊子発行などの社外向け広報から、社内報やイントラネットを活用した社内広報まで幅広く担います。
薬剤本部 マーケティング部
マーケティング部では、「お薬手帳プラス」や「日本調剤オンラインストア」を中心としたデジタル戦略の企画立案、サービス設計、改善、デジタルマーケティングを実施しています。またTVCMや交通広告など、全社にまたがる広告宣伝の企画立案も担当しています。これまで日本調剤をご存じなかった方々の認知度を高めるとともに、新しい企業価値創造に貢献しています。
FINDAT事業部
FINDAT(ファインダット)事業部は2020年に新たに発足した部署です。中立的に評価した医薬品情報をWEB上で配信するサービス「FINDAT」を医療機関・教育機関向けに展開しています。サービスの開発・運用からプロモーション、営業・顧客対応などを担っています。薬剤師業務の実務に役立つ医薬品情報の提供を通じて、医療機関での適切な薬物治療に貢献しています。
システム部
システム部では、安全かつ効率的な薬局運営ができるよう、システム面で薬局や本社・支店の業務のサポートを行います。調剤システムや電子薬歴などの薬局業務に欠かせない各種システムの開発・運用・保守だけでなく、お薬手帳プラスなど患者さま向けITサービスも手掛けています。
経営企画部
経営企画部は、日本調剤グループ全体の経営課題解決を行うことを主な任務としています。特に調剤薬局事業と医薬品製造販売事業のシナジー効果を最大限に発揮させるにはどうしたら良いかという課題を最大のテーマとして取り組んでいます。また、株主や投資家に対し、企業の経営や財務状況など、投資に必要な情報(いわゆるIR情報)の提供活動も行っています。
MANAGEMENT
管理系
人事部
人事部では、採用活動、研修の企画・運営を含む人材育成、給与・社会保険・福利厚生などの労務管理、人事制度の構築を行います。社員一人ひとりが最大限に能力を発揮し、安心して働けるよう支える部署です。
総務部
総務部では、安全で快適な職場づくりをする部署です。オフィスや薬局の日々のサポートから災害対策などの安全管理、忘・新年会などといった社内イベント、株主総会の企画・運営まで、幅広い業務を担います。また、日本調剤の事業の成長を法律面からも支える法務部門としても機能しています。
経理部
経理部では、全国の薬局や本社・支店の全ての取引を数値化し決算報告を行います。作成した決算数値はマネジメント層や株主・投資家、税務当局や監査法人など様々な利害関係者に提供されます。また、請求書処理や社員の立替経費の精算も担当しており各部門の業務遂行をサポートします。予算策定や連結グループ全体の業績管理も担います。
財務部
財務部はグループ全体を俯瞰しながらお金の流れを司る役割を担っています。運転資金や成長に向けた投資資金を調達する一方で、日々の支払業務なども行います。また、薬局における支払手段の多様化や売上金入金用口座の開設など決済回りの対応も行っています。金融機関など外部との接点が多いことも特徴で、様々な情報を仕入れて営業支援に繋げています。
薬剤本部
薬剤本部は、日本調剤の全薬局を統括する部署です。薬局の運営管理にはじまり、全国的なデータ分析による戦略の調査・立案、市場予測、医薬品・備品の購買条件交渉や支払管理など数多くの役割を担っています。そのため、薬剤本部の傘下には、薬剤管理部・購買部・マーケティング部等、様々な組織が属しています。薬局事業に関連する新たな取り組みに関わることもあります。
GROUP
グループ連携
メディカルリソース
メディカルリソースは「医療総合人材サービス会社」として、日本調剤とのシナジーを生かし、医療系有資格者(医師・薬剤師等)に特化した人材コンサルティングを行っております。フロントに立つ営業系社員と、自社メディア運営等を介してステークホルダーとの新たな接点を創出する営業支援系社員、間接部門が一丸となり、ベストマッチングに向けた質の高いサービスを全国に提供しています。
日本ジェネリック
日本ジェネリックは、日本調剤グループのジェネリック医薬品メーカーとして、患者さまや薬剤師の声を活かした医薬品を提供しています。日本調剤の総合職が日本ジェネリックへ出向し、コーポレート部門でグループ間連携の橋渡し役を担うなど、グループ間での人材の交流も行っています。
日本医薬総合研究所
日本医薬総合研究所では、豊富なヘルスケアデータを基盤とした、情報提供・コンサルティングや、日本全国に展開する日本調剤の店舗を活用しての多彩なプロモーションを行っています。様々な研究機関や企業に働きかける営業・コンサルティングのポジションと各データを活用しての分析・開発を行うポジションに大きく分かれ、各種サービスを提供しています。
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