たった15秒でチェック!骨健康度測定イベントを開催in佐久薬局

イベントレポート

日本調剤 佐久薬局の健康イベント
 2022年11月18日(金)、日本調剤 佐久薬局(長野県佐久市)において、地域住民の皆さまの健康意識の促進を図ることを目的として、骨健康度測定イベントを開催いたしました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する活動に取り組んでいます。


 当日は、新型コロナウイルス感染予防として、来局された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、十分な換気や測定機器の使用ごとの消毒など、できる限りの対策を講じた上でイベントを開催しました。


 今回実施した骨健康度測定は、測定機器に手首を15秒程度置くだけで骨の健康度がわかるというものです。あわせて、手軽に健康度チェックができる各種測定機器を揃え、ご希望の方には「体組成測定」「血管年齢測定」の2つの測定も実施いたしました。測定後には管理栄養士からお一人おひとりに測定結果のご説明を行い、生活習慣や食生活についてのアドバイスを行いました。


 測定後、ご参加者からは「運動や食事に気を付けているが、中性脂肪の数値が上がってしまう」といったお悩みが寄せられました。数値上昇の原因の一つとして、果物の摂り過ぎが考えられたので、1日あたりの目安摂取量と、中性脂肪の吸収を穏やかにするといわれている食物繊維を摂るようお伝えしました。その他にも「普段生活する上ではなかなか測定できないので、無料で測定できてうれしい」「このイベントを機に、今後の生活習慣を見直していきたい」など、前向きなご感想が多数寄せられました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2022年11月18日(金)午前10時~午後4時

会     場:日本調剤 佐久薬局

実 施 内 容:・骨健康度測定、体組成測定、血管年齢測定

        ・健康・栄養相談

参 加 人 数:47名

関連するタグ

関連記事

次の記事
測定結果をもとにアドバイス!地域施設で健康チェックイベントを開催(ミルディス薬局・竹ノ塚薬局・立石駅前薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート たった15秒でチェック!骨健康度測定イベントを開催in佐久薬局