暑い季節こそ注意が必要!鉄欠乏性貧血を予防するために【栄養だより2023年7月号】

栄養のはなし

日中に屋外で頭を押さえている男性
日本調剤の薬局(一部のみ)では、季節に合わせた健康情報をお届けする情報紙として、毎月「栄養だより」を配布しています。ご自身の食事や健康に興味を持ち、生活習慣を見直すきっかけにしてもらいたいという思いから、管理栄養士が健康に関する情報を発信しています。その中から一部内容を編集してご紹介します。

鉄欠乏性貧血とは?

夏場は、体内の鉄分が汗とともに流れ出たり、夏バテによる食事量の減少に伴って鉄分の摂取量も少なくなったりと、鉄欠乏性貧血になりやすい季節です。日々の食事を工夫して、鉄欠乏性貧血を予防しましょう。
禁止マークが書かれた皿とフォーク

鉄欠乏性貧血の主な原因

鉄欠乏性貧血になる主な原因として、欠食やダイエット、夏バテなどによる鉄分不足疾患などが挙げられます。また女性は、胎児の成長や母乳分泌に鉄が多く必要になる妊娠・授乳期や、身体が急激に成長する思春期に、鉄分需要が増加するため、鉄欠乏性貧血になりやすいとされています。

鉄欠乏性貧血の疑いはある?血液検査結果の見方

以下の基準値よりもご自身の数値が低い場合、鉄欠乏性貧血の疑いがあります。


ヘモグロビン濃度(Hb)

男性
13.5~17.0 g/dL
女性
11.5~15.0 g/dL

※ヘモグロビン:血液中の赤血球に含まれる赤色の色素たんぱく質。鉄分が不足すると、ヘモグロビンを作り出せなくなる

ヘマトクリット値(Ht)

※赤血球の容積の割合

男性
37~48 %
女性
32~42 %
赤血球数(RBC)
男性
410~530 104/μL
女性
380~480 104/μL

鉄欠乏性貧血を予防するための食事

牛レバーの串焼き

(1)鉄分を多く含む食品を摂る

鉄分は赤血球をつくるのに必要な栄養素です。例えば、50g(3切れ程度)の牛レバーには2.0mg、13g(大さじ1)のあさりの水煮には、3.9mgの鉄分が含まれています。

これらの食品をはじめとして、鉄分を多く含む食品を積極的に摂りましょう。

※鉄分の推奨量については、後述する「鉄分の推奨量」をご参照ください。

ほうれん草の卵炒め

(2)鉄分とたんぱく質を一緒に摂る

たんぱく質と一緒に摂ることで、鉄分の吸収が良くなります。鉄分を豊富に含むほうれん草と、たんぱく質を豊富に含む卵を一緒に摂ることができる、ほうれん草の卵炒めなどがおすすめです。

レバーと野菜の炒め物

(3)鉄分とビタミンCを一緒に摂る

ビタミンCと一緒に摂ることで、鉄分の吸収が良くなります。鉄分を豊富に含むレバーと、ビタミンCを豊富に含むキャベツなどの野菜を一緒に摂ることができる、レバーと野菜の炒め物などがおすすめです。

鉄欠乏性貧血予防!鉄分摂取の推奨量を確認してみよう

鉄分は日本人が不足しやすい栄養素の一つです。鉄欠乏性貧血にならないために、1日あたりどのくらい量の鉄分が必要なのか、以下の表で確認してみましょう。

鉄分の推奨量

年齢
男性
女性
月経なし
月経あり
18~49歳
7.5mg
6.5mg
10.5mg
50~64歳
7.5mg
6.5mg
11.0mg
65~74歳
7.5mg
6.0mg
-
75歳~
7.0mg
6.0mg
-

※推奨量:ほとんどの人が必要量を満たす量

逆に鉄分を摂り過ぎるとどうなるの?

普段の食事では、鉄分を摂り過ぎるということはめったにありません。しかし、1日の耐容上限量(男性:50mg、女性:40mg)を超えた鉄分を長期間摂取し続けると、便秘や胃のむかつき、亜鉛の吸収阻害など、過剰摂取の症状が現れる可能性があります。また、さまざまな臓器に鉄が沈着し、臓器障害を引き起こす場合もあります。

鉄分のサプリメントなどは1日の摂取目安量を守り、食事だけでは足りない分を補う程度にしましょう。

管理栄養士のお悩み相談部屋

鉄欠乏性貧血は女性に多いと聞いたことがあるけれど、どんな症状があるの?また、夏場でも注意は必要なの?

鉄欠乏性貧血の症状はさまざまで、中には夏バテと重なるものもあります。夏場にも注意してセルフチェックを定期的に行い、症状が出た際は放っておかないことを心掛けましょう。

鉄欠乏性貧血セルフチェック

以下の項目が複数当てはまり、続く場合には医療機関を受診しましょう。


□ 全身がだるく、疲れやすい

□ めまいや立ちくらみがよく起きる

□ すぐに動悸や息切れが起きる

□ 爪が割れたり、変形したりしている

□ 時折耳鳴りがする

シミができやすくなった

□ 無理なダイエットをしている

□ 顔色が悪く、蒼白い

□ 下まぶたの内側が白い

□ 氷や凍らせたものを1日に何個も食べたくなる

□ 月経の出血量が多い

シミやアザができやすくなる鉄欠乏性貧血

シミのある右手の甲

シミの原因であるメラニンを分解する酵素を体内でつくるには、鉄分が必要です。そのため、鉄分が不足するとシミができやすくなるといわれています。

また、血管や皮膚の構成に必要なコラーゲンも、鉄分がないと合成することができません。そのため、鉄欠乏性貧血により毛細血管が弱くなると、アザができやすくなるともいわれています。

  • 野菜を持ってる管理栄養士
    日本調剤の管理栄養士へのご相談は、処方箋をお持ちでない方でも、どなたでもご利用いただけます。病気というほどではないけれど、ちょっと健康のことが気になるな……鉄欠乏性貧血の予防につながる食事について、もっと話を聞いてみたい!と思ったら、ぜひお気軽に、お近くの日本調剤までお立ち寄りください。また、薬局にご来局いただかなくても、オンライン栄養相談でも皆さまの食事・栄養をサポートしております。オンライン栄養相談をご希望の方は「栄養相談/認定栄養ケア・ステーション」を選択の上、お問い合わせください。
栄養だより2023年7月号(PDF)

【参考文献】地方独立行政法人 東京都立病院機構.”貧血の食事”.https://www.tmhp.jp/kikou/index/section/comedical/eiyou/meal/hinketsu.html,厚生労働省.”Hb / 血色素量”.e-ヘルスネット.https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-074.html,公益財団法人長寿科学振興財団.”ミネラル成分の鉄分の働きと1日の摂取量”.健康長寿ネット.2021年9月15日.https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-tetsu.html,大正製薬株式会社.”鉄分不足度チェック”.大正製薬 製品情報サイト.https://brand.taisho.co.jp/alfe/bugaihin/iron_check/,みんなの保健ノート.”カラダと鉄分のお話し”.2019年2月.http://hoken-note.com/book/tetsubun.html(閲覧日:2023年6月12日)

関連するタグ

関連記事

次の記事
骨の健康と体のバランスを数値で確認!骨健康度・体組成測定イベントを開催in中津薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム 栄養のはなし 暑い季節こそ注意が必要!鉄欠乏性貧血を予防するために【栄養だより2023年7月号】