薬剤師のお仕事について学ぼう!小学生薬剤師体験(大森山王薬局、大森薬局、蒲田中央薬局)

イベントレポート

日本調剤 大森山王薬局、大森薬局、蒲田中央薬局の健康イベント
 2023年8月21日(月)、日本調剤 大森山王薬局(東京都大田区)、日本調剤 大森薬局(東京都大田区)、日本調剤 蒲田中央薬局(東京都大田区)は、スクールサポート道塚と共同で、2022年に続き、大田区立道塚小学校にて小学生薬剤師体験イベントを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 本イベントには19名の子どもたちにご参加いただき、中には2022年に続いて2回目の参加となる子もいらっしゃいました。イベントでは、まず子ども用の白衣に着替えていただいた後、薬剤師の仕事やお薬の正しい飲み方、お薬の種類などについて、薬剤師よりクイズ形式でご説明しました。次に、お薬に見立てたお菓子やジュースを用いて、水剤の計量や軟こうの混合、錠剤を分けて一包みずつにする分包などの調剤も体験いただきました。体験後には、ご参加者お一人おひとりに修了証をお渡ししました。

 イベント後、ご参加いただいた子どもたちからは「とても楽しかった」「将来は薬剤師になりたい!」といった好評のお声を多数いただきました。


 ⽇本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2023年8月21日(月)午前10時~午後3時

会     場:大田区立道塚小学校(東京都大田区新蒲田3-3-18)

主     催:日本調剤 大森山王薬局(東京都大田区)、日本調剤 大森薬局(東京都大田区)、日本調剤 蒲田中央薬局(東京都大田区)、スクールサポート道塚

実 施 内 容:・薬剤師の仕事やお薬に関するクイズ

        ・調剤体験

参 加 人 数:19名

関連するタグ

関連記事

次の記事
“もしも”の災害に備えて!家族みんなの食品備蓄について考えよう【栄養だより2023年9月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 薬剤師のお仕事について学ぼう!小学生薬剤師体験(大森山王薬局、大森薬局、蒲田中央薬局)