日々の健康づくりをサポート!健康チェックステーション

日本調剤では、薬局店内に地域の皆さまの健康づくりをサポートする施設「健康チェックステーション」を展開しています。

薬局というと、病院でもらった処方箋を持参して薬剤師さんからお薬を受け取ったり、ちょっと風邪を引いたときに症状を抑えるために市販薬を買いに行ったり・・・。“体調がすぐれない時に行くところ”というイメージがありませんか?

この「健康チェックステーション」では、相談コーナーやご自身の健康度がわかる測定機器を設置しており、特に体調に問題がなくても、処方箋をお持ちでなくても、健康に関心のある方はどなたでもお気軽にご利用いただけます。


「最近、外食やコンビニ食が続いているから栄養バランスに気をつけなきゃ」「休みの日は家にこもりきりで、運動不足が心配だな」など、日々の暮らしの中でちょっと気になっている健康のこと。ぜひ、「健康チェックステーション」を上手に活用して、ご自身の健康管理に役立ててみてください。


「健康チェックステーション」3つの特徴

特徴1 プライバシーに配慮した相談専用ブース

プライバシーに配慮した専用スペースの中で、薬剤師や管理栄養士と1対1でお話しできる専用ブースを設置しています。

お薬や栄養に関する専門家がお一人おひとりの生活習慣について丁寧にお聞きした上で、日常生活の中で実践できる健康管理のアドバイスを行います。

ご相談は、予約不要ですので、いつでもお気軽にお越しください。

健康チェックステーション内の専用ブースで管理栄養士と患者さまがお話しする様子

特徴2 気軽に健康チェック!健康測定機器を設置

特に体調に問題はないけれど、自分の健康状態が気になる…。そんな方に向けて、継続的に測定することで健康を維持していただくために、各種健康測定機器を設置しています。

体脂肪率や筋肉量など体のバランスが測定できる高性能な体組成計や、脂質やHbA1C(ヘモグロビンエーワンシー)などを測定できる簡易血液検査※などをいつでもご利用いただけます(常設する機器は店舗によって異なります。詳しくは各店舗にお問い合わせください)。

測定結果をもとに、薬剤師や管理栄養士が生活習慣の改善に向けたアドバイスを行います。

※ 検査は有料です(1検査1,000円、2検査1,500円。詳しくは薬局スタッフにお尋ねください)。採血はご自身でしていただきます。また、スタッフによる検査結果の診断は行いません。

薬剤師が簡易血液測定について患者さまに説明する様子

患者さまの体組成測定を管理栄養士がサポートする様子

特徴3 プロが厳選!健康食品・サプリメントの購入サポート

市販薬をはじめ、健康維持をサポートする健康食品やサプリメント、特定保健用食品など、薬剤師や管理栄養士が厳選した商品を豊富に取り揃えています。

時には服用中のお薬との飲み合わせをチェックしながら、日々の健康維持の助けとして、一人ひとりに合った商品選びをサポートします。お気軽にご相談ください。

管理栄養士が患者さまに健康食品をおすすめする様子

「病院に行くほどではないけど、最近気になっていることについて相談したい」「最近始めた運動の成果を確認してみたい」など、ちょっと自分の健康が気になったらぜひ「健康チェックステーション」へ。“医療のコンシェルジュ”として、薬剤師や管理栄養士が皆さまの健康をしっかりサポートします。お気軽にお立ち寄りください。
お近くの「健康チェックステーション」を探す
日本調剤トップ 便利なサービス 健康チェックステーション