認知症サポーター養成講座を開催in旭病院前薬局

イベントレポート

 2018年1月20日(土)、日本調剤 旭病院前薬局(千葉県旭市)において「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

 旭病院前薬局は、2018年1月16日付で、地域の皆さまの健康維持・増進を積極的に支援する「健康サポート薬局」に適合となり、また、健康サポート機能を強化した薬局内施設「健康チェックステーション」も展開するなど、地域と連携した健康増進に関するさまざまな取り組みを行っています。

 

 今回、毎月開催している健康イベントのひとつとして、認知症への正しい知識と理解を持ち、認知症の方やそのご家族を支援するための「認知症サポーター養成講座」を開催しました。旭市役所高齢者福祉課のご協力のもと、認知症キャラバン・メイト※である介護福祉士や作業療法士の方々を講師に迎え、認知症の基礎知識について講義していただきました。

※ 認知症キャラバン・メイト:認知症に関する基本的な知識や認知症の方への対応の仕方などを学習しサポートする「認知症サポーター」を育成するためのボランティア講師。

 普段から認知症の方と接している講師の方々からの具体的な経験エピソードが多く盛り込まれており、参加者からは「とても参考になった」という声が多く聞かれました。

 なお講義後には、認知症サポーターの証である「オレンジリング」の配布も行いました。参加者からは「認知症について学べてよかった」「またこのようなイベントを開催してほしい」との声が多く聞かれ、大変好評でした。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年1月20日(土) 午後1時~午後2時30分

会    場:日本調剤 旭病院前薬局 会議室

実 施 内 容:認知症サポーター養成講座

参 加 人 数:17 人

関連するタグ

関連記事

次の記事
からだのバランスをチェック!体組成測定イベントin谷津薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 認知症サポーター養成講座を開催in旭病院前薬局