薬局が行う健康づくりサポート事例をご紹介!お薬講演会(軽米薬局)

イベントレポート

 9月21日(金)、日本調剤 軽米薬局(岩手県九戸郡軽米町)の薬剤師が、軽米中央公民館で「お薬講演会」を開催しました。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、日本調剤 軽米薬局の薬剤師が「お薬と薬局の有効利用」をテーマに、軽米町の「寿大学」で講演を行いました。「寿大学」とは軽米町教育委員会が生涯学習の一環として定期的に開催している高齢者向けの教室で、9月21日の講演では当社薬剤師として初めて、この講師を務めました。

 

 講演ではお薬の飲み合わせの注意点や、正しい服用方法についてご説明するとともに、在宅での訪問服薬指導や、地域の医療機関や自治体などと連携して行っているさまざまな健康啓発の取り組みについてご紹介しました。

 なお軽米薬局は、厚生労働省が定める基準に沿い、地域にお住まいの方や患者さまの健康維持・増進への取り組みを積極的に支援する機能を有する「健康サポート薬局」に適合しております。

 

 参加された方からは、「自分だけではなく、家族の病気に関係する薬についても詳しく知ることができた。良い機会だった」という感想をいただきました。また、今年の1月に実施した糖尿病セミナーの内容をご紹介したところ、「次回開催の際には参加してみたい」と興味を持ってくださる方もいらっしゃいました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年9月21日(木) 午前10時~午前11時30分

会    場:軽米中央公民館(岩手県九戸郡軽米町大字軽米8-54)

主     催:日本調剤 軽米薬局、軽米町教育委員会

実 施 内 容:お薬講演会(テーマ:お薬と薬局の有効利用)

参 加 人 数:約50名

関連するタグ

関連記事

次の記事
地域の方々の健康を応援!ロコモセミナー&あへあほ体操教室(中の島薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 薬局が行う健康づくりサポート事例をご紹介!お薬講演会(軽米薬局)