家庭で減塩するコツを解説!減塩セミナーin梅屋敷薬局

イベントレポート

減塩について解説する管理栄養士の話に耳を傾ける参加者の方々

 2019年1月29日(火)、日本調剤 梅屋敷薬局(東京都大田区)の管理栄養士が、本蒲田一丁目町会会館で「減塩セミナー」を開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 セミナーでは「濃口しょうゆと薄口しょうゆ、どちらの方が塩分が多い?」「ミートソーススパゲティとしょうゆラーメンの場合では、どちら?」など、身近な食べ物に含まれる塩分量を当てるクイズを交えながら、ご家庭でも気軽に実践できる減塩方法について解説しました。

 またセミナー後には、塩分控えめの「減塩みそ」を使ったみそ汁をご用意し、試飲していただきました。参加者からは「減塩みそを使っていてもおいしい。普段の食事はずいぶん味が濃いことに気づいた」などのお声をいただきました。また、「減塩みそと普通のみそではどれくらい塩分量が違うの?」など、栄養や健康に関する質問を多くいただき、『食品と栄養のプロ』である管理栄養士がわかりやすくご説明しました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2019年1月29日(火)午後4時~午後5時

会     場:本蒲田一丁目町会会館(東京都大田区蒲田1丁目1)

主     催:地域包括支援センター蒲田

参 加 薬 局:日本調剤 梅屋敷薬局

実 施 内 容:・減塩セミナー

        ・減塩みそを使用したみそ汁試飲会

参 加 人 数:8名

関連するタグ

関連記事

次の記事
みんなの「かかりつけ薬局」アンケート
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 家庭で減塩するコツを解説!減塩セミナーin梅屋敷薬局