正しい測定方法を学ぼう!自己血糖測定器の使い方セミナー(軽米薬局)

イベントレポート

自己血糖測定器の使い方を説明する薬剤師

 2019年1月24日(木)、日本調剤 軽米薬局(岩手県九戸郡軽米町)の薬剤師が、軽米町役場健康福祉課主催の「糖尿病予防教室」で、自己血糖測定器の使い方に関するセミナーを実施しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 今回、日本調剤 軽米薬局の薬剤師が一部セミナーの講師を務めた糖尿病予防教室は、軽米町の糖尿病早期発見事業の一環で企画されたもので、軽米薬局をはじめ地域の医療機関が連携して開催されました。
 まず、軽米病院の糖尿病認定看護師が糖尿病の概要について講義を行った後、当社薬剤師が自己血糖測定器の使い方セミナーを実施しました。セミナーでは、衛生的に採血を行える環境の作り方や、おすすめの測定時間帯などを解説し、使用済みのセンサーや針は薬局に持ち込んでいただければ廃棄ができることもご案内しました。

 その後、軽米町役場の栄養士が監修したメニューの夕食をとる前後に全員で血糖測定を行いました。参加者のほとんどが自己血糖測定の経験がなかったため、食事による血糖値の変動には驚いた様子の参加者も見られました。今回のイベントを通して、糖尿病予防における食事管理の大切さを実感していただく良い機会となりました。

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】
開 催 日 時:2019年1月24日(水)午後5時~午後8時
会     場:内まる屋(岩手県軽米町大字軽米22-44-420)
主     催:軽米町健康福祉課
参 加 薬 局:日本調剤 軽米薬局
実 施 内 容:糖尿病予防教室(自己血糖測定器の使い方セミナー)
参 加 人 数:16名

関連するタグ

関連記事

次の記事
親子で楽しく手作り!バスボム作り体験イベントin木町通薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 正しい測定方法を学ぼう!自己血糖測定器の使い方セミナー(軽米薬局)