クイズや実験で楽しく学べる!お薬セミナー(旭病院前薬局)

イベントレポート

地域住民の集会で薬のセミナーを行う薬剤師

 2019年2月3日(土)、日本調剤 旭病院前薬局(千葉県旭市)の薬剤師が、近隣の中華料理店で催された近隣地域の高齢者が参加する「やすらぎの集い」で、「お薬セミナー」を実施しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回、実施したセミナーのテーマは「お薬の正しい使い方」。スライドを使った説明だけではなく、お薬の飲み方に関するクイズや、いろいろなお薬の水への溶け方の違いを比べる実験などを行い、楽しみながら学べるセミナーとなりました。

参加者の半数以上は日常的に薬を服用しているということもあり、熱心にメモをとっている方も多くいらっしゃいました。


 セミナー終了後には薬剤師と管理栄養士による健康相談会を行いました。参加者からはたくさんの質問や要望が寄せられ、「サプリメントや疾患別の薬についても教えてほしい」など、薬に関して強い興味を持っている方が多くいらっしゃいました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2019年2月3日(日)午前11時~正午

会     場:ヒューマンプラザ黄鶴(千葉県旭市鎌数9229-1)

主     催:旭市干潟地区社会福祉協議会

参 加 薬 局:日本調剤 旭病院前薬局

実 施 内 容:・お薬セミナー

        ・お薬相談、栄養相談

参 加 人 数:45名



関連するタグ

関連記事

次の記事
手作りクリームで乾燥予防♪ハンドクリーム作り体験イベントinすみれ中央薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート クイズや実験で楽しく学べる!お薬セミナー(旭病院前薬局)