さまざまな測定で健康状態をチェック!健康チェックイベントin前橋日赤前薬局

イベントレポート

血管年齢測定をサポートする薬剤師
 2021年3月13日(土)・14日(日)の2日間、日本調剤 前橋日赤前薬局(群馬県前橋市)において健康チェックイベントを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 当日は新型コロナウイルス感染予防として、イベントに参加された方に対しマスクの着用および手指消毒のお願いや一定の距離を保ってのご案内、使用ごとの測定機器の消毒などできる限りの対策を講じて開催しました。

 今回のイベントでは、手軽に健康度チェックができる「血管年齢測定」「骨健康度測定」「体組成測定」「握力測定」の4つの測定を無料で実施し、測定後にはお一人おひとりに結果をお渡しした上で薬剤師・管理栄養士から生活習慣や食生活に関してのアドバイスを行いました。また、ご希望者には、ご自身で専用のキットにより血液採取を行うことで血糖やコレステロールの状態が分かる「簡易血液検査」もご案内しました。こちらは有料の検査にも関わらず多くの方が参加され、ご自身の健康管理にお役立ていただきました。


 健康測定と合わせてお薬・栄養相談会も同時開催しました。薬剤師によるお薬相談では、お薬手帳を持参されて現在服用中のお薬と市販薬の飲み合わせや保管方法について熱心に相談される方もいらっしゃいました。また、管理栄養士による栄養相談では、糖質や塩分の適正摂取量や、ご自身が治療中の疾病において注意すべき食事のポイントについてなどのご相談をいただき、中には栄養相談を目的にご参加された方もいらっしゃいました。

 ご参加された方からは、「自分の健康状態把握するよい機会になった」、「服用中のお薬について改めて知ることができてとても参考になった」などの感想が寄せられ、ご参加者の健康に対する意識の高さがうかがえました。


 日本調剤では、良質な医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。



【イベント概要】

開 催 日 時:2021年3月13日(土)・3月14日(日)午前10時~午後4時

会     場:日本調剤 前橋日赤前薬局

実 施 内 容:・健康測定(血管年齢、骨健康度、体組成、握力、簡易血液検査)

        ・お薬相談、栄養相談

参 加 人 数:96名

関連するタグ

関連記事

次の記事
意外と知らない?おせち料理について知ろう!【栄養だより2021年12月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート さまざまな測定で健康状態をチェック!健康チェックイベントin前橋日赤前薬局