お薬に関する悩み・不安を薬剤師が解決!お薬相談会を開催in大宮中央薬局

イベントレポート

日本調剤 大宮中央薬局の健康イベント
 2022年12月24日(土)、日本調剤 大宮中央薬局(埼玉県さいたま市)において、地域住民の皆さまの健康意識の促進を図ることを目的として、お薬相談会を開催いたしました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する活動に取り組んでいます。


 当日は、新型コロナウイルス感染予防として、来局された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、十分な換気など、できる限りの対策を講じた上でイベントを開催しました。


 今回実施したお薬相談会は、お薬同士の飲み合わせや食品との食べ合わせ、サプリメントとの併用など、ご参加者お一人おひとりが抱いている薬に関する疑問・不安について、薬剤師が相談に乗るというものです。


 ご参加者の中には、ご家族が服用されているお薬の多さに不安を抱いている方もいらっしゃり、お薬の詳細を伺った後に、飲み合わせに問題がないことや、継続して服用していく必要があることなどをお伝えしました。また、ご家族の物忘れが激しくなっていることについても懸念されている様子だったので、症状の改善につながるとされる機能性表示食品についても併せてご紹介しました。その他にも「普段薬局を利用しているときには聞きづらいこともあるので、ゆっくり相談に乗ってもらうことができてうれしい」といったご感想が寄せられました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2022年12月24日(土)午後2時~午後6時

会     場:日本調剤 大宮中央薬局

実 施 内 容:お薬相談会

参 加 人 数:2名

関連するタグ

関連記事

次の記事
腎臓は健康維持に欠かせない臓器!慢性腎臓病について学ぼう【栄養だより2023年3月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート お薬に関する悩み・不安を薬剤師が解決!お薬相談会を開催in大宮中央薬局