毎年10月17日から23日は「薬と健康の週間」!お薬・健康相談会を開催inしもつが薬局

イベントレポート

日本調剤 しもつが薬局の健康イベント
 2022年10月17日(月)から23日(日)にかけて、日本調剤 しもつが薬局(栃木県栃木市)において、お薬・健康相談会を開催いたしました。厚生労働省、都道府県、日本薬剤師会および都道府県薬剤師会では、毎年10月17日から23日までの7日間を「薬と健康の週間」として制定し、医薬品の適正使用や、薬剤師が職能を発揮することの大切さについて、さまざまな啓発活動を行なっています。日本調剤 しもつが薬局ではそれに合わせ、ご参加者お一人おひとりが抱いているお薬や健康に関する疑問・不安について薬剤師が相談に乗る相談会を実施しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する活動に取り組んでいます。


 当日は、新型コロナウイルス感染予防として、来局された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、十分な換気など、できる限りの対策を講じた上でイベントを開催しました。


 ご参加者からは、服用中のお薬とサプリメント・OTC医薬品との飲み合わせや、過去に処方されたお薬の使用期限などについてご相談をいただき、「親身に相談に乗ってもらうことができて安心した」「日ごろの疑問が解消されてよかった」といったご感想が多数寄せられました。その他、医療機関受診時の検査の基準値やその結果の見方などについてもご質問をいただき、薬剤師が丁寧に解説を行いました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2022年10月17日(月)~23日(日)午前8時30分~午後5時30分

会     場:日本調剤 しもつが薬局

実 施 内 容:「薬と健康の週間」お薬・健康相談会

参 加 人 数:約150名

関連するタグ

関連記事

次の記事
3つのテストからロコモ度をチェック!ロコモ予防イベントを開催in調布薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 毎年10月17日から23日は「薬と健康の週間」!お薬・健康相談会を開催inしもつが薬局