健康サポート薬局の取り組みをご紹介!お薬講演会(軽米薬局)

イベントレポート

11月27日(火)、日本調剤 軽米薬局(岩手県九戸郡軽米町)の薬剤師が、軽米町にある晴山農業構造改善センターで「お薬講演会」を開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 日本調剤 軽米薬局では、高齢者の交流の場や介護予防プログラムとして軽米町役場が展開する「ふれあい共食事業」に参画しており、これまでにも数回講演会を実施しています。今回は軽米町晴山地区で初の開催となり、15名の方にご参加いただきました。

 

 「お薬の適正な使い方とかかりつけ薬局の上手な活用法」をテーマとした今回の講演会では、お薬の飲み合わせや正しい使い方についての説明のほか、健康サポート薬局※である軽米薬局が行う服薬支援の取り組みの例として、ご自宅での服薬指導や錠剤の分包などを紹介しました。

健康サポート薬局:地域にお住まいの方や患者さまの健康維持・増進の取り組みを積極的に支援する機能を有した薬局で、厚生労働省が定める一定の基準を満たす必要があります。

 

 ご参加いただいた方のうち、薬局を利用したことがないという方からは、「薬局の薬剤師がどのような仕事をしているのか初めて知った」というお声をいただきました。また、講演会の後に行ったお薬相談会では、「家族が服用しているお薬の副作用が心配」「家に薬がたくさん余っていて困っている」など、多くのご相談を承りました。

 なおこの日の講演で、薬局で飲み忘れのお薬の整理やお薬のおまとめサービスを行っていることを案内したところ、後日、イベントご参加者さまが実際に軽米薬局にお越しくださり、残薬整理のご依頼をいただきました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年11月27日(火) 午前10時~正午

会     場:晴山農業構造改善センター(岩手県九戸郡軽米町大字晴山11-10)

主     催:日本調剤 軽米薬局

実 施 内 容:お薬講演会(テーマ:薬局の有効活用法とかかりつけ薬局について)

参 加 人 数:15名



関連するタグ

関連記事

次の記事
お薬の疑問を解決!お薬講演会(軽米薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 健康サポート薬局の取り組みをご紹介!お薬講演会(軽米薬局)