簡易血液検査イベントレポート in 新町田薬局

イベントレポート

日本調剤では、地域の皆さまの健康管理をサポートする薬局として、いろいろな健康イベントを実施しています。
今回は、その中の一つである健康イベント「簡易血液検査」を体験するために、日本調剤 新町田薬局に行ってきました!

簡易血液検査って?

専用キットを使ってご自身で簡単にできる血液検査です。専用の分析機器により約6分で分析が終了し、その場で検査結果が分かります。手軽に血糖やコレステロールの状態がわかり、生活習慣病予防などに役立てることができます。(有料のイベントになります)

※ 法改正により、薬局内に検体測定室を設置することで簡易血液検査ができるようになりました。

いざ、イベント会場へ!

入口でスタッフが笑顔で迎えてくれました。今日は、よろしくお願いします!

 

まずは申込書に記入します。

こちらが、血液検査用の針と測定用のディスクです。

手洗いと消毒を済ませて、早速血液の採取です。

チクッとしましたが、すごく簡単です。

 

血液を入れたディスクを分析機器にセットします

あとは、6分程度待つだけ…

結果を渡してもらいます。早いです。

結果から血液の状態を知ることができます。基準値を超えたら要注意!

イベントを終えて…

今までは、年1回の健康診断でしか血液検査をすることがなかったので、簡単に短時間で検査できることは驚きでした。自分自身で血液を採取するので少し緊張しましたが、2回目からはスムーズにできそうです。血糖値や脂質に関わる数値もその場で分かるので、健康について考える良いきっかけになりました!

関連するタグ

関連記事

次の記事
これって花粉症かも...と思った方へ
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 簡易血液検査イベントレポート in 新町田薬局