未病改善をテーマにした「健康フェアin横須賀」 当社4薬局が薬剤師相談コーナーを開設!

イベントレポート

全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長:三津原博)では、8月20日(土)~21日(日)に開催された未病改善をテーマにした「健康フェアin横須賀」(会場:イオン横須賀店)において、当社の横浜市内の4薬局が「薬剤師によるお薬・健康相談コーナー」を実施しました。当社薬剤師が2日間にわたり、30件を超える薬や健康に関する相談に応じました。

 

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回は、8月20日(土)~21日(日)イオン横須賀店にて、神奈川県が推進する未病事業の一環として開催された「健康フェアin横須賀」にブース出展しました。横須賀市エリアの当社薬局4店舗(日本調剤 横須賀薬局日本調剤 新横須賀薬局日本調剤 米が浜薬局日本調剤 追浜薬局)の薬剤師が「薬剤師によるお薬・健康相談コーナー」を開催し、来場者からの薬や健康に関することなど、2日間で32件の相談に応じました。

 また、当社で作成しているCOPD(慢性閉塞性肺疾患)のリーフレットなど、健康知識に関する資料も配布し、疾患啓発を行いました。

 参加された方は、「ふだん病院や薬局は忙しそうでなかなか聞けなかったので助かった」「いつもと違う薬剤師の方に聞いてみたかったがわかりやすかった」という感想が寄せられました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の場を積極的に設けていきます。

関連するタグ

関連記事

次の記事
憧れの薬剤師のお仕事を体験! 日本調剤 藤が丘薬局で「中学生職場体験会」を実施
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 未病改善をテーマにした「健康フェアin横須賀」 当社4薬局が薬剤師相談コーナーを開設!