お口の健康をチェック!口腔ケアセミナー in中の島薬局

イベントレポート

 2月16日(金)、日本調剤 中の島薬局(北海道札幌市)において「口腔ケアセミナー」を開催しました。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、日本調剤 中の島薬局では、からだ全体の健康を保つために欠かせないお口の健康について学ぶ「口腔ケアセミナー」を開催しました。

 管理栄養士が講師を務め、セミナー前半では「ヒトの歯の本数は?」といった、味覚や食事、口腔ケア等に関する問題をクイズ形式で出題し、参加者の方に楽しみながら理解を深めていただきました。口腔内細菌の数や種類を解説した際には「菌がこんなに自分の口の中にいると思わなかった!」と驚いた様子の方も多く、口腔ケアの必要性を実感していただきました。

 後半では、唾液の分泌を促す「セルフ唾液腺マッサージ」を紹介し、ご参加の皆さまに体験いただきました。セミナー中も随時、積極的なご質問をいただき、終了後には「自分の興味のあることについて勉強できて楽しい」といった感想をいただきました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年2月16日(金) 午後2時~午後2時30分

会    場:日本調剤 中の島薬局

実 施 内 容:口腔ケアセミナー

参 加 人 数:5人

関連するタグ

関連記事

次の記事
血圧測定・塩分チェック相談会in桜馬場薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート お口の健康をチェック!口腔ケアセミナー in中の島薬局