薬局の外でも測定体験!健康チェックイベント(平和通薬局)

イベントレポート

高齢者向け住宅で健康イベントを行う薬剤師と医療事務

 2019年1月21日(月)、日本調剤 平和通薬局(愛媛県松山市)では、地域のサービス付き高齢者向け住宅において「健康チェックイベント」を開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回、日本調剤 平和通薬局では、近隣のサービス付き高齢者向け住宅「ツクイ・サンフォレスト松山」において、入居者の方々を対象に健康イベントを開催しました。

 イベント当日、平和通薬局の「健康チェックステーション」に置かれている各種測定機器を、特別に会場に設置。体脂肪量・骨格筋量などの体のバランスをチェックできる「体組成測定」や血管の老化度を確認する「血管年齢測定」、簡単なゲームで脳の活用度や処理のすばやさを確認する「脳年齢測定」を体験していただきました。


 測定後はお一人おひとりに結果をお渡しし、運動を生活に無理なく取り入れる方法などのアドバイスを行いました。

 参加者からは「施設内でこのようなイベントは少ないので、開催されるのはありがたい」と大変好評で、「また実施してほしい」というお声もいただきました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2019年1月21日(月)午後2時~午後3時30分

会     場:ツクイ・サンフォレスト松山(愛媛県松山市若草町4-1)

主     催:日本調剤 平和通薬局

実 施 内 容:・血管年齢測定、脳年齢測定、体組成測定

        ・健康相談、栄養相談

参 加 人 数:12名




関連するタグ

関連記事

次の記事
【栄養だより】ちゃんと摂れている?1日350gの野菜を食べよう!
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 薬局の外でも測定体験!健康チェックイベント(平和通薬局)