親子で楽しく手作り!バスボム作り体験イベントin木町通薬局

イベントレポート

親子にバスボムの作り方を教える管理栄養士

 2019年1月23日(水)~24日(木)の2日間、日本調剤 木町通薬局(仙台市青葉区)において、「バスボム作り体験イベント」を開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 冬場は「冷え」に悩まされることが多い季節です。そこで今回、木町通薬局では、血行促進の効能が期待されるバスボム(固形入浴剤)を手作りできる体験イベントを実施しました。

 バスボムの効果的な使い方や、材料となる薬品などについてご説明した後、実際にバスボムを手作りしていただきました。作り方は材料を混ぜて型に詰めるだけでとても簡単なため、小さなお子さま連れの方も親子で一緒に体験いただきました。

バスボムの材料を混ぜる女性

 今回使用した材料は、重曹など身近なお店で手に入るものばかり。お子さまと一緒に参加された方からは、「子どもがとても喜んでいたので、また自宅でも作ってみたい」というお声をいただきました。

 イベント終了後は、管理栄養士による栄養相談会を行い、ふだんのお食事で気を付けたいポイントなどについてアドバイスしました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2019年1月23日(水)~24日(木) 午後2時~午後3時

会     場:日本調剤 木町通薬局

実 施 内 容:・バスボム作り体験

        ・栄養相談会

参 加 人 数:12名


関連するタグ

関連記事

次の記事
薬局の外でも測定体験!健康チェックイベント(平和通薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 親子で楽しく手作り!バスボム作り体験イベントin木町通薬局