低栄養について楽しく学ぶ!高齢者のために健康セミナーを開催(松原団地薬局)

イベントレポート

管理栄養士と一緒に健康体操
 2019年12月16日(月)、日本調剤 松原団地薬局(埼玉県草加市)の薬剤師と管理栄養士が、草加市内の高齢者施設「ニチイホーム草加」において高齢者の方を対象とした健康セミナーを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催だけでなく各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回は松原団地薬局の管理栄養士が講師となり、簡単にできる低栄養チェックから、1日に何をどれだけ摂取すればよいかを手のひらを使って考えたり、クイズを行ったりなど、参加型のセミナーとして開催しました。セミナー開催の後には、脳の体操を行い、参加された方が楽しく学べるように工夫を凝らしました。

 

 参加された方からは、楽しく学ぶことができ、次回も参加したいとのお声をいただきました。また参加者にご回答いただいたアンケート結果では、普段は主食を残してしまう方が30%、その他のおかずを残してしまう方が47%もいらっしゃいましたが、その半数の方がセミナー受講後に食事量に対する意識が変わったとご回答いただきました。

 

 今回、松原団地薬局としては初めての地域イベント開催でしたが、その後、2020年1月31日にも同所において『口腔ケア』についてのセミナーを行いました。引き続き地域の皆さまを対象として積極的に健康イベントを開催していきます。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開催日時:2019年12月16日(月)午後2時~午後3時

会  場:ニチイホーム草加(埼玉県草加市氷川町805-2)

主  催:日本調剤 松原団地薬局

実施内容:健康セミナー「低栄養について」

                   ・栄養状態のチェック

                   ・一日必要摂取量の確認クイズ

                   ・手と言葉を使った脳の体操

参加人数:20名


関連するタグ

関連記事

次の記事
年末年始の食べ過ぎに注意!逆流性食道炎を予防しよう【栄養だより2020年12月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 低栄養について楽しく学ぶ!高齢者のために健康セミナーを開催(松原団地薬局)