「禁煙のきっかけづくりへ」 2021禁煙週間イベント in足利薬局

イベントレポート

日本調剤 足利薬局での健康イベント
 5月31日の「世界禁煙デー」に合わせて2021年5月31日(月)から6月5日(土)までの延べ6日間、日本調剤 足利薬局(栃木県足利市)において、「禁煙週間イベント」を実施しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 今回、足利薬局では、イベント開催にあたり、新型コロナウイルス感染予防として、来局された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、パーテーションの設置などできる限りの対策を講じて実施しました。


 薬局での待ち時間や服薬指導後のタイミングで、あらかじめご了解いただいたうえ、喫煙の有無を確認させていただき、さまざまな生活習慣病や肺がんなど、深刻な健康被害の原因となる喫煙のリスクを啓発するリーフレットをお渡ししました。また、喫煙される方に対してはニコチン依存度が分かるスクリーニングテストを実施してニコチン依存度を測定。薬剤師からのアドバイスや、場合によっては禁煙外来の受診勧奨のご案内をいたしました。


 今回のイベントに参加された方からは、「禁煙した方が良いとは分かっているがやめられなかった。どのようにしたらいいか分からなかったが、チャレンジしてみたい」「禁煙に興味があるが、家族も喫煙しているので家庭内で相談してみる」といったお話をいただくなど、禁煙の重要性についての理解が深まり、ご自身の健康について改めて考えていただく機会となりました。

 

 日本調剤では、良質な医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2021531日(月)~65日(土)

会     場:日本調剤 足利薬局

実 施 内 容:禁煙週間イベント

・ニコチン依存度スクリーニングテスト

・同上テストスコアに基づく薬剤師によるご説明、受診勧奨

・禁煙啓発パンフレットの配布

参 加 人 数:150名、うち27名がスクリーニングテスト参加

関連するタグ

関連記事

次の記事
使ってみよう!食事バランスガイド【栄養だより2021年8月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 「禁煙のきっかけづくりへ」 2021禁煙週間イベント in足利薬局