骨の健康と体のバランスを数値で確認!骨健康度・体組成測定イベントを開催in中津薬局

イベントレポート

日本調剤 中津薬局の健康イベント
 2023年6月21日(水)、日本調剤 中津薬局(大阪府大阪市)において、地域住民の皆さまの健康意識の促進を図ることを目的として、骨健康度・体組成測定イベントを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 本イベントでは、測定機器に手首を15秒程度置くだけで骨の健康度が分かる、骨健康度測定を実施しました。また、体脂肪率や筋肉量、推定骨量などが測定できる体組成測定もあわせて体験いただきました。測定後には、ご参加者のお一人おひとりに測定結果をお渡しし、その内容をもとに管理栄養士が⾷事や⽣活習慣に関するアドバイスを実施しました。


 本イベントには計10名の方にご参加いただき、中には普段薬局をご利用いただいていない方や、お薬ができるまでの待ち時間にご参加される方、ご友人同士でご参加される方もいらっしゃいました。

 測定後、ご参加者からは骨を健康に保つための栄養素や食事の摂り方などについて、ご質問をいただきました。また、十分な量の食事を摂ることができないという方には、不足しがちな栄養素を補えるよう、「栄養補助食品」をご紹介しました。その他にも、「骨健康度や体脂肪率、筋肉量などを具体的な数値として知ることができて、今後何に取り組めばよいのかがよく分かった」「食事や栄養のプロである管理栄養士の方からいろいろなアドバイスをもらうことができて、とても参考になった」といったご感想をいただきました。


 ⽇本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2023年6月21日(水)午前10時~午後5時

会     場:日本調剤 中津薬局

実 施 内 容:・骨健康度測定

        ・体組成測定

        ・食事・栄養相談

参 加 人 数:10名

関連するタグ

関連記事

次の記事
生活習慣を振り返るきっかけに!健康チェックイベントを開催(ミルディス薬局、竹ノ塚薬局、立石駅前薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 骨の健康と体のバランスを数値で確認!骨健康度・体組成測定イベントを開催in中津薬局