【薬局のギモン】領収証や薬袋に記載されているマークって?

薬局のきほん

投薬カウンター越しに薬袋を患者さまに手渡す女性薬剤師
日本調剤では、患者さまやそのご家族の方々、地域の皆さまから、ご意見・ご感想をお寄せいただくための電話窓口(コールセンター)を設置しています。

皆さまが抱いている薬局に対する素朴なギモンの中から、いくつかをご紹介・お答えします。

日本調剤の薬局で受け取った薬袋や領収証に印字されているマークにはどんな意味があるの?

他の患者さまの印刷物の混入を防ぐ目的で印字しています。

チューリップの「識別マーク」が印字された薬袋、薬剤情報提供文書、お薬手帳貼付用シール、調剤明細書、領収証

日本調剤の薬局では、患者さまが服用されるお薬の内容に合わせて、薬袋や薬剤情報提供文書、お薬手帳貼付用シール、調剤明細書、領収証などさまざまな印刷物をお渡ししています。患者さまの大切な個人情報を確実に取り扱うため、すべての印刷物に「識別マーク」を印字しています。
日本花子さんの薬袋・領収証にはチューリップが、日本太郎さんの薬袋・領収証にはクローバーが「識別マーク」として印字されている

「識別マーク」は数十種類ある中からランダムで選択され、一人の患者さまの印刷物にはすべて統一して印字される仕組みです。そのため、氏名の確認だけでなく、すべての印刷物に印字された「識別マーク」の一致も確認することで、視覚的に他の患者さまの印刷物が混入することを防いでいます。

関連するタグ

関連記事

次の記事
食習慣を見直し、食後高血糖を予防しよう!【栄養だより2023年11月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム 薬局のきほん 【薬局のギモン】領収証や薬袋に記載されているマークって?