気になる体のバランスをチェック!体組成測定イベント(中の島薬局)

イベントレポート

 11月29日(木)、札幌市豊平老人福祉センターにおいて、日本調剤 中の島薬局(北海道札幌市)が主催する「体組成測定イベント」が開催されました。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、日本調剤 中の島薬局は、薬局からほど近くにある「札幌市豊平老人福祉センター」で「体組成測定イベント」を開催しました。当日は、普段から中の島薬局の健康チェックステーションをご利用いただいている“リピーター”の方から、偶然興味を持ってくださった福祉センター職員の方まで、計103名にご参加いただき、大盛況のイベントとなりました。

 お越しいただいた理由を来場者の皆さまに伺ったところ、「内臓脂肪が気になっているので測定したい」「日頃から運動をしているから、どのくらい筋肉がついているかチェックしたかった!」と、健康維持について強い関心をお持ちの方が多くいらっしゃいました。

 

 本イベントで使用した体組成計は、筋肉量や推定骨量、基礎代謝量など18項目が測定できる高性能なもので、参加者の方々からは「基礎代謝はなかなか調べる機会がないから嬉しい」といったお声をいただくなど、大変好評でした。なお測定後には、薬剤師や管理栄養士が測定結果に基づいた健康管理・栄養バランスのアドバイスも行いました。

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年11月29日(木) 午前9時~午後1時

会     場:札幌市豊平老人福祉センター(札幌市豊平区中の島2条3丁目8-1)

主     催:日本調剤 中の島薬局

実 施 内 容:・体組成測定、握力測定

        ・健康相談

参 加 人 数:103名

 

関連するタグ

関連記事

次の記事
お祭りで健康チェック!血管年齢&骨密度測定イベントin旭市産業まつり
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 気になる体のバランスをチェック!体組成測定イベント(中の島薬局)