減塩のコツも解説!高血圧セミナーinときわ台薬局

イベントレポート

 11月30日(金)、日本調剤 ときわ台薬局(東京都板橋区)において、「高血圧セミナー」を開催しました。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、日本調剤 ときわ台薬局では、管理栄養士が講師になり「高血圧セミナー」を開催しました。

 「意外と知らない『血圧』とは何か?」「『高血圧』ってどういう状態?」などの基礎知識や、高血圧の原因と改善方法などについて、イラストを用いて分かりやすく説明しました。また、“栄養のプロ”である管理栄養士が、普段のお食事で塩分摂取量を減らすコツについて、クイズを交えながら解説しました。

 なお、セミナーは全員参加型の対話形式で行われ、参加者からはさまざまな質問が寄せられました。高血圧をとても身近な病気だと感じている方が多かったり、塩分クイズに全問正解される方もいらっしゃったり、高血圧に高い関心があることがうかがえました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年11月30日(金)【第1回】午前10時30分~ 【第2回】午前11時30分~

会     場:日本調剤 ときわ台薬局

実 施 内 容:・高血圧セミナー

        ・健康食品試食会


関連するタグ

関連記事

次の記事
管理栄養士が個別にアドバイス!血管年齢測定イベント&食生活改善相談会in根津薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 減塩のコツも解説!高血圧セミナーinときわ台薬局