意外な「飲み合わせ」に要注意!? お薬と食品セミナーin中の島薬局

イベントレポート

 8月24日(金)、日本調剤 中の島薬局(北海道札幌市)において「お薬と食品セミナー」を開催しました。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、日本調剤 中の島薬局で開催したセミナーのテーマは「お薬と食べ物の関係」。『お薬のプロ』である薬剤師と、『食品と栄養のプロ』である管理栄養士がタッグを組んで実施しました。

 セミナーでは薬の種類や服用のタイミングといった基礎知識について説明した後、薬の『相互作用』についてのクイズを出題しました。

 薬の相互作用とは、薬と薬、または薬と食品の組み合わせによって、薬の効き目が強くなりすぎたり弱くなったりしてしまう影響のことです(詳しくはこちらをご覧ください)。

 一人ひとりに配られたクイズの用紙を手に、参加された方々は「う~ん、難しいなあ」と頭を悩ませながら挑戦されていました。その後、薬剤師によるクイズの答え合わせと解説を聞いた参加者の方からは「今は薬を飲んでいなくても、今後飲むことがあると思うので、健康な今のうちから、薬と食品の飲み合わせなどの知識を持っておくのは大切だと思った」とのお声をいただきました。

 また、悪い飲み合わせを防ぐためには、お薬手帳の上手な活用が重要であることをお伝えし、スマートフォンで薬の情報を管理できる当社のお薬手帳アプリ『お薬手帳プラス』についてご案内したところ、「お薬手帳のアプリがあるのは知らなかった。活用してみたい」と好評をいただきました。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年8月24日(金) 午後2時~午後2時45分

会     場:日本調剤 中の島薬局

実 施 内 容:・お薬と食品セミナー

        ・青汁試飲会

        ・体組成測定

参 加 人 数:5人

関連するタグ

関連記事

次の記事
憧れの薬剤師さんのお仕事にチャレンジ!子ども薬剤師体験(与謝野薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 意外な「飲み合わせ」に要注意!? お薬と食品セミナーin中の島薬局