地域の方々の健康を応援!ロコモセミナー&あへあほ体操教室(中の島薬局)

イベントレポート

地域の方々の健康を応援!ロコモセミナー&あへあほ体操教室(中の島薬局)
 9月15日(土)、日本調剤 中の島薬局(北海道札幌市)は、札幌市南区にある「真駒内あけぼの団地」において「ロコモセミナー&あへあほ体操教室」を開催しました。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、日本調剤 中の島薬局では、真駒内あけぼの自治会の依頼を受け、地域のご年配者をご招待した敬老会で健康イベントを開催しました。敬老の日を間近に控えたイベント当日、同自治会に加入されている75歳以上の方々46名がご参加くださいました。

 

 健康イベントではまず、ロコモ※予防をテーマとしたセミナーを行いました。冒頭に薬剤師から、ロコモを予防して健康寿命を延ばすための運動習慣について説明し、次に管理栄養士からは、骨や筋肉を健やかに保つための食事のポイントをイラストや図を用いて分かりやすく解説しました。

※ 「ロコモ」とは「ロコモティブシンドローム」の略称で、骨や関節、筋肉などの機能の衰えが原因で、日常生活に障害をきたしている状態のことを言います。

 ロコモセミナーの後、中の島薬局の人気イベントである「あへあほ体操」を参加者の皆さまにご体験いただきました。

 「あへあほ体操」とは、簡単な動作に「あ!へ!あ!ほ!」という発声を組み合わせて簡単に腹筋を鍛えることができるという札幌発祥の運動です。この日の講師は、「あへあほ体操」のインストラクター資格を取得している当社薬剤師と理学療法士の斉藤学氏、そして「あへあほ体操」創始者であるしものまさひろ氏です。また体操の掛け声にはソフトバンクロボティクスのPepperを活用してイベントを盛り上げました。会場は和気あいあいとした雰囲気に包まれ、参加者からは「また参加したい」「元気が出た!」といった感想が聞かれるなど、とても好評でした。


 さらに「あへあほ体操教室」終了後には、健康測定会を実施しました。いつもは中の島薬局内に設置してある血圧計や体組成計を、この日は特別に会場に設置。『“出張”健康チェックステーション』と題して体組成測定、血圧測定、血管年齢測定、ストレス測定をお試しいただきました。

 測定会ご参加者からは、「血管年齢や筋肉量は測定する機会がなかなかないので、測れてうれしい」「(イベントで配布された)血圧手帳を活用して、血圧を記録する習慣をつけたい」とのお声も聞かれ、健康管理に積極的な方も多くいらっしゃる様子でした。

 なお、測定後には、測定結果や持参いただいたお薬手帳、血液検査の結果に基づいて、薬剤師と管理栄養士が健康管理のアドバイスを行いました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年9月15日(土) 午後1時~午後3時30分

会     場:真駒内あけぼの団地 集会所

主     催:日本調剤 中の島薬局、真駒内あけぼの自治会

共     催:日本調剤 医大前調剤薬局日本調剤 札医大前薬局日本調剤 北大前薬局日本調剤 白石薬局日本調剤 北十一条調剤薬局日本調剤 菊水三条薬局日本調剤 菊水四条薬局、日本調剤 札幌支店在宅医療部

実 施 内 容:・ロコモ予防セミナー

        ・あへあほ体操教室

        ・薬剤師、管理栄養士による健康相談

        ・体組成、血圧、血管年齢、ストレス測定

参 加 人 数:46名

 

※本イベントレポートに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。

関連するタグ

関連記事

次の記事
意外な「飲み合わせ」に要注意!? お薬と食品セミナーin中の島薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 地域の方々の健康を応援!ロコモセミナー&あへあほ体操教室(中の島薬局)