継続的に健康チェック!骨健康度測定イベントin梅屋敷薬局

イベントレポート

骨健康度測定をサポートする管理栄養士

 2019年2月19日(火)、日本調剤 梅屋敷薬局(東京都大田区)で、「骨健康度測定イベント」を開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 梅屋敷薬局では、地域の方々に継続的な健康チェックの機会をご提供するため、定期的に健康イベントを開催しております。

 今回実施した骨健康度測定は、測定機器に手首を15秒程度置くだけで骨の健康度がわかるというもので、あまり時間がないという方でもお薬をお待ちの間に気軽に測定していただくことができました。測定後は測定結果に基づき、管理栄養士が食生活習慣のアドバイスを行いました。

 なお、骨健康度測定は2019年1月にも実施しており、その際の結果表を持参して2回連続で参加された方も多くいらっしゃいました。前回と比較して結果が改善された方からは、「この結果を維持できるように食生活をもっと改善したい!」という感想をいただき、健康増進の意欲を高めるきっかけとしていただくことができました。

 また、参加者の皆さまには骨健康度測定のほかにも、当薬局の「健康チェックステーション」内に常設の血圧計や体組成計を使った測定も体験していただき、こちらも好評でした。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2019年2月19日(火)午後1時~午後6時

会     場:日本調剤 梅屋敷薬局

実 施 内 容:・骨健康度測定

        ・栄養相談会

参 加 人 数:14名


関連するタグ

関連記事

次の記事
家庭で減塩するコツを解説!減塩セミナーin梅屋敷薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 継続的に健康チェック!骨健康度測定イベントin梅屋敷薬局