手作りクリームで乾燥予防♪ハンドクリーム作り体験イベントinすみれ中央薬局

イベントレポート

薬局でハンドクリーム作り体験を行う様子

 2019年1月26日(土)、日本調剤 すみれ中央薬局(東京都世田谷区)において、「ハンドクリーム作り体験イベント」を開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回、すみれ中央薬局では、薬局の待合室を利用して、冬の乾燥肌予防に役立つハンドクリームを手作りできるイベントを開催しました。

 すみれ中央薬局では定期的に健康イベントを実施しておりますが、特に「バスボム(固形入浴剤)作り」や今回の「ハンドクリーム作り」のように、親子で楽しく参加できる体験型イベントは、予約がすぐに埋まってしまうほど大人気です。

当日は小学生のお子さまとその保護者の方々を中心に、13名の方にご参加いただきました。

 まず、ハンドクリームの材料となる蜜ろう、シアバターなどがそれぞれ肌にどのような効果をもたらすのかをご説明した後、管理栄養士がサポートしながらハンドクリーム作りを行いました。

 材料を計量したり、ろうを湯せんで溶かしたりといった、小学校低学年のお子さまには少々難しい作業は保護者の方に協力いただきながら、参加者全員がハンドクリームを完成させることができました。手作りしたハンドクリームはそれぞれお持ち帰りいただきました。


 また、イベント終了後は、すみれ中央薬局内の「健康チェックステーション」に置かれた各種健康測定機器を利用し、体組成や血圧などの測定を体験いただきました。こちらの測定体験も好評で、「また薬局に測定しに来たい」などのお声をいただきました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2019年1月26日(土)午後2時30分~午後3時30分/午後4時~午後5時

会     場:日本調剤 すみれ中央薬局

実 施 内 容:・ハンドクリーム作り体験

        ・健康相談、栄養相談

参 加 人 数:13名




関連するタグ

関連記事

次の記事
結果を元に管理栄養士がアドバイス!体組成測定イベントin松江薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 手作りクリームで乾燥予防♪ハンドクリーム作り体験イベントinすみれ中央薬局