見えないリスクをチェック!脂質異常症セミナー(銀座泰明薬局・駿河台薬局)

イベントレポート

 2019年9月1日(日)、日本調剤 銀座泰明薬局(東京都中央区)と日本調剤 駿河台薬局(東京都千代田区)の薬剤師・管理栄養士が、中央区の敬老館「いきいき勝どき」で「脂質異常症セミナー」を開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 脂質異常症とは、血液中の脂質の数値が高い状態のことを言います。自覚症状はありませんが、そのままにしておくと心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすリスクが高まります。セミナーは管理栄養士が講師を務め、「積極的に摂取した方が良い食材・控えたほうが良い食材」や「簡単に取り入れられる運動」など、脂質異常症を予防する生活習慣のポイントを解説しました。熱心にメモを取りながら聞いている参加者の方も多く、「食材はどのような調理法が良い?」などの質問が寄せられました。


 またセミナー後には、血管年齢測定と体組成測定を体験いただきました。測定結果をもとに個別に健康相談を行い、普段の食事・運動習慣をお聞きしながら、薬剤師と管理栄養士が一人ひとりに適したアドバイスを行いました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2019年9月1日(日)午前10時~午前11時15分

会     場:いきいき勝どき(東京都中央区勝どき1-5-1)

主     催:いきいき勝どき

参 加 薬 局:日本調剤 銀座泰明薬局日本調剤 駿河台薬局

実 施 内 容:・脂質異常症セミナー

        ・健康測定(体組成、血管年齢)

        ・健康相談、栄養相談

参 加 人 数:15名


関連するタグ

関連記事

次の記事
珍しい測定機器が大人気!健康チェックイベント(銀座泰明薬局・駿河台薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 見えないリスクをチェック!脂質異常症セミナー(銀座泰明薬局・駿河台薬局)