管理栄養士が個別にアドバイス♪血管年齢&体組成チェックイベント(蒲田中央薬局・梅屋敷薬局)

イベントレポート

血管年齢測定器
 2019年11月16日(土)、東京都大田区のグループホーム「ニチイケアセンター本羽田」において、日本調剤 蒲田中央薬局(東京都大田区)と日本調剤 梅屋敷薬局(東京都大田区)の薬剤師と管理栄養士が健康測定イベントを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回蒲田中央薬局では、グループホーム「ニチイケアセンター本羽田」のご入居者さまとそのご家族さまに向けて健康測定イベントを開催しました。血管年齢測定と体組成測定を実施し、測定後はお一人おひとりに結果をフィードバックするとともに、薬剤師・管理栄養士がお薬や栄養に関するご相談にもお答えしました。血管年齢測定においては、「測定結果が良くて嬉しいのでこれからも健康に気を付けていきたい」「これからも定期的に測定をしたい」などのお声があり、大変好評をいただきました。


 また、フェルトを用いた加湿器づくりの体験も行いました。色とりどりのフェルトの中から好きなものを選び、はさみやボンドで加工をするだけで、お花のような形の加湿器が完成します。とても簡単な作業のため、参加者された方々が楽しみながら体験されている様子がうかがえました。


 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2019年11月16日(土)午前11時~午後1時

会     場:グループホーム ニチイケアセンター本羽田(東京都大田区本羽田2-13-20)

主     催:日本調剤 蒲田中央薬局日本調剤 梅屋敷薬局

実 施 内 容:・体組成測定

        ・血管年齢測定

        ・健康相談、栄養相談

        ・加湿器づくり体験

参 加 人 数:20名


関連するタグ

関連記事

次の記事
「栄養」と「栄養素」のはなし【栄養だより2020年8月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 管理栄養士が個別にアドバイス♪血管年齢&体組成チェックイベント(蒲田中央薬局・梅屋敷薬局)