いざという時のために!食品の家庭備蓄を見直そう【栄養だより2020年9月号】

栄養のはなし

防災グッズ
日本調剤の薬局(一部のみ)では、季節に合わせた健康情報をお届けする情報紙として、毎月「栄養だより」を配布しています。ご自身の食事や健康に興味を持ち、生活習慣を見直すきっかけにしてもらいたいという思いから、管理栄養士が健康に関する情報を発信しています。その中から一部内容を編集してご紹介します。

9月1日は「防災の日」!

内閣府では、災害についての認識を深め、これに対処する心構えを身につけるために毎年9月1日を「防災の日」、8月30日~9月5日までを「防災週間」と定めています。

自然災害はいつ起こるか分からないだけでなく、時には災害発生からライフラインが復旧するまでに1週間以上を要するケースもみられます。そのため、物流機能が停止してしまうことも想定し、最低3日分~1週間分×人数分の食品の家庭備蓄が望ましいと言われています。いざという時でも心にゆとりを持てるように、食品の家庭備蓄をしておきましょう。


1週間分の食品の家庭備蓄の例 (大人1人あたり)

たくさんの水のペットボトル

必需品

●水 … 2リットル×6本×2箱

飲料水と調理用水として1日あたり3リットル程度あると安心です。お好みのお茶や清涼飲料水もあると◎


●カセットコンロ・カセットボンベ6本

パンとお米とパスタ

主食

●米 … 2kg×1袋

●パックごはん … 3個

●カップ麺 … 3個

●乾麺

 ・そうめん … 6束(50g/束)

 ・パスタ … 6束(100g/束)

たくさんの缶詰

主菜

●レトルト食品

 ・牛丼の素、カレーなど … 9個

 ・パスタソース … 3個

●缶詰

 ・お好みのもの(サバ缶など) … 9個



インスタント味噌汁

副菜・その他

●日持ちする野菜

 ・たまねぎ、じゃがいもなど

●梅干し、のり、乾燥わかめなど

●野菜ジュース・果汁ジュースなど

●インスタント味噌汁

●調味料

 ・しょうゆ、砂糖、塩、めんつゆなど


チョコや飴などの菓子類もあると◎



あると便利な備品類
紙皿 / 紙コップ / 割りばし / 除菌シート / アルミホイル / クッキングシート / ラップ / ポリ袋 など

災害時の調理には「パッククッキング」!

  • ポリ袋の中に入った味の付いた鶏肉
    「パッククッキング」とは、耐熱性のポリ袋に食材を入れ、そのまま湯せんで火を通す調理法です。洗い物を出さずに簡単に温かい料理を作れるため、災害時の調理法として注目されています。

    注意事項

    ・耐熱温度130℃以上または湯せん対応のポリ袋を使用

    ・1袋の量は1~2人分が目安

ローリングストックを活用しよう!

食品の備蓄と聞くと、いつのまにか消費期限が過ぎて無駄になってしまうのではと心配になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方にはローリングストックという備蓄方法がおすすめです。

ローリングストックとは

日常の中に食品の備蓄を取り込む方法です。食料などを一定量保ちながら、消費と購入を繰り返します。

ローリングストックのメリット

●備蓄品の鮮度を保つことができる

●いざという時にも日常に近い食生活を送ることができる


ローリングストックのポイント
1.古いものから使う
新しいものを右側に置き、左側の古いものから使うなどルールを決めましょう。
2.使った分は必ず補充する
補充を怠ったタイミングで災害が起こることも考えられます。消費した直後の補充を心掛けましょう!


管理栄養士のお悩み解決部屋

管理栄養士の目線で災害時に役立つ備蓄を教えてください!

災害時はたんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維が不足しやすいので、それらを補える食品があるといいですね。偏った食事や環境変化によるストレスは口内炎や便秘などの要因になります。長期化すると持病を悪化させてしまう可能性もあるので注意が必要です。
●たんぱく質が摂れる食品の例●

レトルト食品(カレー・牛丼など) / 缶詰(ツナ・サバ・コンビーフなど) / 飲み物(豆乳・スキムミルクなど)


●ビタミン・ミネラル・食物繊維が摂れる食品の例●

ドライフルーツ / サブリメント / 乾物(わかめ・ひじきなど) / 飲み物(青汁・野菜ジュースなど)

日本調剤オンラインストアでは、防災食セットを取り揃えております。ご家庭の食品備蓄の補充にぜひご覧ください。
栄養だより2020年9月号(PDF)

【参考文献】内閣府."「防災の日」及び「防災週間」について".防災情報のページ. http://www.bousai.go.jp/kyoiku/week/bousaiweek.html,農林水産省."災害時に備えた食品ストックガイド" https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/guidebook.html,一般社団法人 日本気象協会."ローリングストックについて" .トクする!防災. https://tokusuru-bosai.jp/stock/stock03.html

関連するタグ

関連記事

次の記事
いつまでも健康でいるために!高齢者のためのお薬&食事セミナー(大森薬局・梅屋敷薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム 栄養のはなし いざという時のために!食品の家庭備蓄を見直そう【栄養だより2020年9月号】