日ごろの食生活を見直す機会に!血管年齢測定イベント in高島平薬局

イベントレポート

健康イベントで使用した血管年齢測定器(日本調剤 神楽坂薬局)
 2021年8月2日(月)、日本調剤 高島平薬局(東京都板橋区)において、周辺地域の皆さまを対象とした「血管年齢測定イベント」を実施しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 今回、高島平薬局の店内で行われた本イベントは、新型コロナウイルス感染予防のため、参加された方に対して、マスクの着用や手指消毒のお願い、測定機器や筆記用具の消毒など、可能な限りの対策を講じて開催いたしました。


 イベント当日は店舗内に測定用の特設コーナーを設けて薬剤師と管理栄養士が皆さまをご案内し、ご参加者にはまず実際にご自身の血管年齢を測定いただきました。今回使用した血管年齢測定器は、センサーに指先をたった20秒間かざすだけで、血管の健康状態を示す「血管年齢」がわかるというものです。測定後には当社の管理栄養士から測定結果の説明や日ごろの生活の中での栄養・食事アドバイスを行いました。

 参加された方の中には「血液検査の結果が良くなかったので血管年齢も気になって参加した」という方や、逆に「普段から健康に気を配っているので良い結果が出てうれしい」と喜んでいる方もいらっしゃいました。血管年齢測定の結果を確認しながら、現在飲んでいるお薬のご相談をされる方もいらっしゃり、ご参加者の意識の高さがうかがえました。

 

 高島平薬局では血管年齢測定会を定期的に開催していましたが、新型コロナウイルス流行に伴い久しぶりの開催となった今回のイベント対して「開催を心待ちにしていた」「前回の測定から食生活を改善した」などの感想が寄せられ、好評でした。今後も引き続きこうした健康イベントを定期的に開催していきたいと思います。


 日本調剤では、良質な医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2021年8月2日(月)午前9時~午後4時

会     場:日本調剤 高島平薬局

実 施 内 容:・血管年齢測定

    ・管理栄養士による測定結果のご説明、栄養・食事・栄養相談

    ・薬剤師による健康相談

参 加 人 数:15名

関連するタグ

関連記事

次の記事
「お薬」と「食事」関心高いテーマで健康セミナーを開催!(神楽坂薬局)
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 日ごろの食生活を見直す機会に!血管年齢測定イベント in高島平薬局