手軽に骨の健康度をチェック!骨健康度測定イベントを開催in調布薬局

イベントレポート

日本調剤 調布薬局の健康イベント
 日本調剤 調布薬局(東京都調布市)では、地域住民の皆さまの健康意識の促進を図ることを目的として、毎月1回内容を変えながら健康イベントを開催しています。2023年1月13日(金)には、骨健康度測定イベントを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 当日は、新型コロナウイルス感染予防として、来局された方に対しマスクの着用や手指消毒のお願い、十分な換気や測定機器の使用ごとの消毒など、できる限りの対策を講じた上でイベントを開催しました。


 今回実施した骨健康度測定は、測定機器に手首を15秒程度置くだけで骨の健康度がわかるというものです。またご希望の方には、手軽に体脂肪率や筋肉量、推定骨量などが測定できる「体組成測定」もあわせて実施いたしました。測定後には薬剤師と管理栄養士からお一人おひとりに測定結果のご説明を行い、生活習慣や食生活についてのアドバイスを実施しました。


 本イベントには計39名の方にご参加いただきました。ご参加者の中にはリピーターの方も多くいらっしゃいましたが、中には普段薬局をご利用いただいていない方もいらっしゃいました。

 測定後にお話しをする中では、骨を健康に保つための食事や栄養素についてお伝えしました。また、中には服用中のお薬についてご相談をいただく方もいらっしゃいました。ご参加者からは「骨の健康のために栄養のアドバイスがもらえてよかった」「毎回の健康イベントが楽しみで、知人にも紹介している」「気軽に健康チェックができる場所があってうれしい。今後はここの薬局を利用します」といったご感想を多数いただきました。


 ⽇本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2023年1月13日(金)午前10時30分~午後5時30分

会     場:日本調剤 調布薬局

実 施 内 容:・骨健康度測定

      ・体組成測定

      ・食事・栄養相談

      ・お薬相談

参 加 人 数:39名

関連するタグ

関連記事

次の記事
免疫力アップのために!腸内フローラについて知り、腸内環境を整えよう【栄養だより2023年2月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 手軽に骨の健康度をチェック!骨健康度測定イベントを開催in調布薬局