気軽に筋肉量などをチェック!体組成・握力測定イベントを開催in中津薬局

イベントレポート

日本調剤 中津薬局の健康イベント
 2023年5月22日(月)から29日(月)にかけて、日本調剤 中津薬局(大阪府大阪市)において、地域住民の皆さまの健康意識の促進を図ることを目的として、体組成・握力測定イベントを開催しました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 本イベントでは、「運動習慣チェックシート」を用いて、日ごろの運動習慣についてご確認いただいた後、体脂肪率や筋肉量、推定骨量などが測定できる体組成測定を実施しました。また、ご希望の方には、全⾝の筋⾁量と関連しているとされる握⼒の測定も行いました。

 測定後には、ご参加者のお一人おひとりに測定結果をお渡しし、その内容をもとに管理栄養士が⾷事や⽣活習慣・運動に関するアドバイスを実施しました。


 本イベントにご参加いただいた方からは、「以前から体組成を測定してみたいと思っていたので、今回測定することができてうれしい」「体組成測定を通じて現在の体脂肪率や筋肉量を知ることができて、運動を頑張るモチベーションになった」「次の測定イベントにもぜひ参加したい」といった前向きなご感想をいただきました。


 ⽇本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

【イベント概要】

開 催 日 時:2023年5月22日(月)~29日(月)午前10時~午後3時

会     場:日本調剤 中津薬局

実 施 内 容:・体組成測定

        ・握力測定

        ・健康・栄養相談

参 加 人 数:7名

関連するタグ

関連記事

次の記事
本格的な暑さがやってくる前から水分補給を意識しよう!かくれ脱水に要注意【栄養だより2023年6月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 気軽に筋肉量などをチェック!体組成・握力測定イベントを開催in中津薬局