栄養バランスの良い食事を目指そう!栄養セミナーを開催(ステラタウン薬局、浦和仲町薬局、大宮薬局)

イベントレポート

日本調剤 ステラタウン薬局、浦和仲町薬局、大宮薬局の健康イベント
 2023年10月12日(木)、日本調剤 ステラタウン薬局(埼玉県さいたま市)、日本調剤 浦和仲町薬局(埼玉県さいたま市)、日本調剤 大宮薬局(埼玉県さいたま市)は、地域包括支援センター尚和園、シニアふれあいセンター仲本荘、市民後見センターさいたま、介護老人保健施設アンシャンテと共同で、地域住民の皆さまの健康意識の促進を図ることを目的として、シニアふれあいセンター仲本荘(埼玉県さいたま市)において、栄養セミナーを開催いたしました。


 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。


 本イベントでは、各栄養素の持つ働きや豊富に含まれる食材、栄養バランス良く献立を立てるポイントなどについて、管理栄養士よりセミナー形式でご説明しました。また、一日あたりに食べる量を見直していただくために、何をどのくらい食べたらよいか、自分の手を使って簡単に目安量を知ることができる「手ばかり栄養法」についてもご紹介しました。

 本イベントは毎月第2木曜日に定期開催しており、今回ご参加いただいた方はほとんどがリピーターの方でした。


 イベント後、ご参加者からは日ごろ使っているお薬や食事・栄養に関するご相談もいただき、それぞれの質問に薬剤師と管理栄養士が個別にお答えしました。まず、服用するお薬の数を減らしたいというご参加者には、お薬の詳細や普段の生活習慣などの聞き取りを行った上で、ご自身の判断でお薬を減らすことは避け、医師にご相談いただくようお伝えしました。また、他のご参加者からは「プロテイン飲料を飲むことで、たんぱく質を摂ったことになるのか」といったご質問もいただき、食事の栄養バランスが偏っているときに補助的に活用いただくことに問題はないものの、食事からまったく摂取しないというのは避けていただくようお伝えしました。

 その他、「『手ばかり栄養法』が参考になった。簡単で分かりやすいため、早速実践していきたい」「薬や食事について日ごろ抱いていた疑問を解消できてよかった」といったお声も多数いただき、ご自身の食生活や健康について見直すよいきっかけになったようです。


 ⽇本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。


【イベント概要】

開 催 日 時:2023年10月12日(木)午前9時30分~11時30分

会     場:シニアふれあいセンター仲本荘(埼玉県さいたま市浦和区東仲町28-15 1階)

主     催:日本調剤 ステラタウン薬局日本調剤 浦和仲町薬局日本調剤 大宮薬局、地域包括支援センター尚和園、シニアふれあいセンター仲本荘、市民後見センターさいたま、介護老人保健施設アンシャンテ

実 施 内 容:・栄養セミナー

             ・お薬相談

        ・食事・栄養相談

参 加 人 数:10名

関連するタグ

関連記事

次の記事
適正体重を維持しよう!年末年始の体重増加に注意【栄養だより2023年12月号】
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 栄養バランスの良い食事を目指そう!栄養セミナーを開催(ステラタウン薬局、浦和仲町薬局、大宮薬局)