大きな声を出しながら楽しく運動♪あへあほ体操教室in中の島薬局

イベントレポート

 4月14日(土)、日本調剤 中の島薬局(北海道札幌市)において「あへあほ体操教室」を開催しました。

 日本調剤では、地域社会に貢献する医療サービス提供企業として、地域住民の皆さまの健康維持・管理、未病意識の向上などを目的とした健康イベントを開催しています。また、自主開催イベント以外の各種健康関連イベントにも積極的に参画して、健康に関する啓発活動に取り組んでいます。

 

 今回、日本調剤 中の島薬局では、待合室のスペースを利用して「あへあほ体操教室」を開催しました。「あへあほ体操」とは、簡単な動作に「あ!へ!あ!ほ!」という発声を組み合わせて簡単に腹筋を鍛えることができるという運動で、札幌発のエクササイズ・プログラムということもあり北海道で大人気となっています。腹筋を鍛えることで体幹の強化にもつながり、体操の実践を通して便秘症の改善など、使用する薬を減らすことにも効果があるとされています。

 この体操を広めていくことで、薬に頼りすぎない健康的な体づくりを支援したいという思いから、あへあほ体操の認定インストラクターを取得している当社薬剤師が、当日講師を務めました。

 「あへあほ体操」に加え、ヨガマットの上でのバランス運動やストレッチなど、さまざまな運動を組み合わせながら体を動かしました。

 約1時間の体操教室を終えた後は、健康飲料の試飲会や、店内に設置した血圧計や体組成計などによる健康度測定、薬剤師・管理栄養士による個別の健康・栄養相談も行いました。

 参加いただいた方々からは「参加してよかった」「次回もまた来たい」とのお声をいただき、満足された様子でした。

 

 日本調剤では、医療サービスを提供する企業として、今後も地域の皆さまへお薬や健康管理に関する情報提供の機会を積極的に設けていきます。

 

【イベント概要】

開 催 日 時:平成30年4月14日(土) 午後2時~午後4時

会    場:日本調剤 中の島薬局

実 施 内 容:・あへあほ体操教室

        ・健康食品試飲会

        ・薬剤師、管理栄養士による健康相談

参 加 人 数:8人

関連するタグ

関連記事

次の記事
血管年齢測定イベントin中の島薬局
日本調剤トップ お役立ちコラム イベントレポート 大きな声を出しながら楽しく運動♪あへあほ体操教室in中の島薬局